2012年11月08日

霊学86

マンダ教の文献には、諸世界という表現がよくあらわれる。世界はこの世のほかに連鎖的に続く閉じられた権力圏の諸世界によって成立している。「異邦の命」が故郷に戻るためには、これらの諸世界を通り抜けねばならない。その世界を統制するものは霊的なダイモーンの一族である。そこで「異邦の命」である魂は道に迷い、さすらい、出口を探し求めるが、一つの世界を出ても、またべつの世界に入り込むだけである。
秋山

つまり、輪廻転生などという、単純明快なものではないということだ。
生まれ変りなどと、暢気なことを言っていられない世界を、魂は、さ迷うのである。

この、マンダ教の、諸世界という概念は、ヘレニズム的グノーシス主義では、七層、十二層、また更に、多くの天球による層を示す。
そして、それぞれの天球を支配する、アイオーンという天使のイメージと対応する。

それは人格でもあり、空間的領域そのものを指す概念であり、その領域を通り抜けることは、彼らの権力を打ち破り、その天球、また世界の魔力から、解放されるということになる。

更に、魂が遍歴する、諸世界と諸時代は、絶望的に広く長いものであるか。

宇宙の広大でほとんど無限に思える空間的で時間的な二重の様相への恐怖は、ヘレニズムのグノーシス主義におけるアイオーンという表現にさらによくあらわれている。
秋山

アイオーンとは、寿命、宇宙的時間の長さ、永遠性などをあらわす、純粋に時間的な概念だった。
それが、ヘレニズム的な宗教の中で、人格化され、ペルシャのズルヴァン神にならい、崇拝の対象となったのである。

更には、神話的な変容を遂げて、神的、半神的、ダイモーン的な存在のすべてを指す総称となった経緯がある。

アイオーンは、宇宙のダイモーン的な諸権力、闇の領域のダイモーン的な力、時間と空間が人間に、魂に強制する、巨大な圧力を示すものとなる。

そして、彼らの人格化が極端に進むと、本来の時間的形相は、その背景に隠れて、神話的想像力の流れを通じて、変化自在の姿をとるようになる。

この世界は、広大であるが、同時に閉じられた小部屋のようであり、外から来る救済者は、この世界の外側から、呼びかける。
この世界の逗留は、仮の宿であるという。

身体も衣服も、家も、本来の、自らの源流から分断されて、命、また魂は、肉体の衣の中で、憔悴し切っている。

何故、そうなったのか・・・
それは、それぞれの、グノーシスの体系によって、異なることになる。

日本の、仮の宿り、という表現は、そこまで深くない。
また、深くなくても、良かったのである。

それは、自然というものに対する、捉え方の違いである。
厳しい自然環境の中で、生まれた考え方である。

何せ、その自然でさえ、異邦の者には、異質なものなのであるから。

ある種の、狂いである。
だからこそ、ユングは、そこにわが身の狂いを、また、患者の狂いを昇華させ得る、グノーシス主義に、救いを求めたとも、言える。

それは、通常人々が、受け入れる価値の逆転の思想であり、この世と調和して生きる人には、受け入れ難いものだったからだ。

神も霊であり、更には、魔力を持つものである。
本来の神は、分断されてある存在で、それを知ることが、知識である。

キリスト教から異端視されるはずである。

夢見心地で、神の国、天の国に行くなどという、考え方は無いのである。

神の世界の内になど、いない。
すべてが、仏であるなどという、考え方はない。

さて、その典型的なグノーシス主義は、イラン型グノーシスと呼ばれるものだと、秋山氏は言う。

更に、イラン型の二元論を最も完全に、表現しているのが、マニ教である。
このマニ教について、更に詳しく述べていると、話しが進まないので、別の機会にする。

この世を構成する、二つの要素を見る。
一つは、壮麗にして闇なき世界であり、反乱のない純粋な穏和な世界。騒乱の無い正義の世界、老いや死のない永遠の世界、悪の混入しない世界である。

もう一つは、闇の世界であり、悪に満ち、焼き尽くす火と、欺瞞と策略に満ちている世界、安定なき騒乱の世界で、善が衰亡し計画が無に帰する世界である。

マニの説をとれば、この世は、光と闇との混合だが、その主たる実質は闇であり、その中に光が混入している。
マニ教の神話は、この世の二つの対立する存在によって、成立している。

この世は、その両者の混合であるとするが、それは本体から切り離され、自分とは異質なものの中に、深く沈み込んだ光の部分にとっては、悲劇的なドラマであるという。

さて、イエス・キリストは、私は光であり、道であり、真理であると、聖書に書かれる。
だが、グノーシス主義は、それを超越しているのである。

それは、根源的な統一が分裂し、多様なものの中に散乱し、その粉々に砕けた光の断片こそ、創造の全域に散乱している、閃光なのである。
そこで、救済とは、ただ一つ、闇の中に散乱した光の断片を取り集め、元の一者に返すことであり、その完成が、世界からの究極的開放の条件となる。

気違い沙汰である。

混合、散乱、一、多、という概念が、一者に向かい、統合をはかることが、人間の、世界の救いになるのである。

この狂いの教えを持って、ユングは、そして、彼の患者も、救われるのである。
グノーシス主義が、狂っているからである。

小さな狂人は、大きな狂人には、適わないのである。

ユングの、全体への統合へと向かう、個性化の過程という理論は、ここからの影響を受けたものだろうと秋山氏は言う。




posted by 天山 at 23:59| 霊学2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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