2011年05月07日

天皇の島ペリリュー島へ7

朝、10時前に、階下に下りてゆくと、ウィニーさんが、すでに、居間で、待っていた。

私は、ペリリューの地図を出して、戦闘が始まった、西南方向と、中央高地の中に行くことを言った。

日本軍防空壕、大砲跡、日本軍戦跡、日本軍司令部跡、日本軍戦車、そして、オレンジビーチにある、米軍第81歩兵師団慰霊モニュメント、南面にある、ペリリュー平和記念公園、そして、神社跡と、新しいペリリュー神社である。

祈る場所は、米軍モニュメントと、平和記念公園である。
そして、神社では、その横にある、霊社と共に、祝詞を上げる。

ペリリューの山の中には、標識が一切無い。
知らなければ、方向も分からなくなる。

ウィニーさんは、慣れたもので、どんどんと、車を飛ばす。

上記に書いた所を、順番に回り、それぞれで、車を降りて、写真を撮る。

あまり、喋らなくても、いいのが、楽だった。
片言の英語で、時々、話す程度である。

戦車や、装甲車などが、無惨に残る跡は、実に生々しい。
日本軍が、洞窟の中に作った、攻撃用の、機関銃が、そのままである。

米軍のモニュメントでは、深く黙祷した。
祈りの言葉、空しくて、である。

そして、アンガウル島が、見える、平和記念公園で、日の丸と、御幣を作り、祝詞を上げる。
その様子は、ウィニーさんに頼んで、写真に撮ってもらう。

兎に角、彼女は、機転が利くので、本当に、助かった。
カメラの扱いも、熟知していた。

歌詠み
命捨て 南の島に 残るのは 祖国を思う 武士の魂 もののふのたま

今は亡き 戦士のなきがら 草木にて 隠れてありし 姿なくして

太陽の 日差し強くし 立ち向かい よくぞ戦い よくぞ砕けた

ありがとう ありがとうとも 幾たびも 頭下げたり 追悼慰霊

祈りなど もっての外の 傲慢と この世の地獄 しかと見るなり

沈黙す 言うな語るな 愚かしき 人の世のこと ただにあはれか

一時間ほどの、予定と考えたが、何と、三時間も、かかっていた。

最後の神社跡と、新しい神社、ペリリュー神社にて、祝詞献上し、更に、その横にある、霊社の前で、清め祓いを行う。

新しい神社には、伊勢神宮の神札と、靖国神社の神札、そして、何処かの、護国神社のお札が、入っていた。
扉がなく、雨風に辺り、散乱していたので、それらを、整理して、更に、黙祷した。

ここで、南太平洋の、更に、中部太平洋の、戦死者は、247、000名であり、遺骨の戻らぬ兵士の数は、174、350名であることを、言う。

17万人以上の、遺骨が、祖国に戻っていないのである。

戦没者の総数は、240万人。
遺骨の戻らない総数は、1、143、000名である。

ちなみに、戦争犠牲者は、320万人である。

私は、遺骨は、自然と同化している。大切なことは、慰霊だと、思うのである。

遺骨に拘り過ぎると、誤る。
大切なものは、その霊位であり、魂である。

すべてを廻り、街中のスーパーに行きたいと言った。
ビッグスーパー
ノー
大きなスーパーは無いのである。

そこで、一件の店に立ち寄るが、ホテルの前の、店よりも、品数が少ないので、驚く。
私が、フードというと、店にいた、男が、ベントウは、ノーと言う。

ベントウ・・・日本語が残っている。

ウィニーさんは、ホテルに戻り、その店の前で、車を止めた。
その店で、ベントウを買い、すべて、終了である。

私が、車から降りて、部屋に戻ると、ウィニーさんも、上がってきた。
タバコが吸いたいと言う。

私は、日本からの二種類のタバコと、コロールで買った、アメリカのタバコを出した。
ウィニーさんは、アメリカ製を選んだので、それを、差し上げた。

二人で、タバコをふかす。

大学終わったらどうするの
と、私が聞く。
アメリカに行く
結婚は
アメリカボーイとしたい
アメリカ人になるの
いや、それは・・・

多くの若者が、アメリカに出稼ぎに出るという。
更に、アメリカ籍を取る者も。
人口が、二万人を切っているから、国外に出ているのだろう。

私は、50ドル札を出して、ウィニーさんに、渡した。
とても、喜んだ。
だが、喜ぶのは私である。
ママは、一時間、50ドルだと言っていた。
三時間なら、150ドルになる。

ウィニーさんの、好意に感謝である。

実は、慰霊の前に、最初に小学校へ寄って、3歳児と、5歳児の教室で、衣服支援を行った。
それは、写真を見てもらえば分かる。
子供たちは、次々と出される、ぬいぐるみと、衣服に、目を丸くして、見ていた。
そして、ハグして欲しい子供たちを、抱きしめた。




posted by 天山 at 00:00| 旅日記 天皇の島ペリリュー島へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。