2009年09月17日

マニラの悲劇 3

部屋に入ると、疲れて、外に出て、食事をする気力も無い。
それで、シャワーを浴びて、買い置きの、パンや、ビスケットを食べて、ぼんやりとして、過ごした。

寝て、疲れを取るしかない。
寝る前に、タイのコウタと、日本に電話する。
母親は、毎日、電話をくれと言うのだ。
一日、一度は、母親に電話した。
そして、早々に寝た。

翌朝、五時過ぎに、目覚める。
日本時間では、六時である。一時間の差がある。

六時まで、ぼんやりと、過ごす。
マニラの朝は早い。
六時になると、もう、外が騒がしいのである。

特に、食べ物屋である。
出店のような、食べ物屋が、開店する。

私は、残った、支援物資を持って、公園に向かった。

エルミタ教会の、前の公園である。
その先は、マニラ湾である。

ちなみに、教会には、よく出入りした。
私が、マニラに着いた、翌日は、マリア様の誕生日で、ハピバースディーと、お祝いしていた。

ミサにも、途中まで、参加した。
ミサの進行は、よく解る。
世界中どこでも、ミサの進行は、変わらない。

しかし、私の疑問は、膨らんだ。
カトリック教会だけの話ではないが。

信者が祈りを捧げる、教会前の公園には、路上生活の人々が、たむろする。
食べ物の無い人がいる。
子供もいる。

しかし、教会は、平然として、祈りを、捧げる。
何を祈るのか。
我が身の平安か。

更に、教会の付近の、路地には、助けを必要としている人々が、大勢いるのである。

しかし、教会は、また、信者は、何もしない。
それは、私には、絶望に、思えた。

イエスキリストは、隣人愛を、説いた。
あなたがしたことは、私にしたことであると、言った。

しかし、その言葉は、空しい。

司祭は、その祭壇から、降りないのである。

宗教とは、一体、何か。
それに、答えられる宗教は、無い。

宗教の別名は、拘りである。
拘るから、信仰がある。

私は、宗教が、掲げる神仏を、妄想と、断定している。

それについては、別のエッセイ、神仏は妄想である、で、書いているので、省略する。

さて、私は、教会を、素通りして、公園に入った。
女の子三人がいた。
着の身着のままの姿である。

ガールと、声を掛けて、私は、バッグを開いた。
そして、一人一人に合う、シャツ、ズボンを取り出して、渡した。

中に、子供用の、質の良い、タオルケットがあった。
それを、一人の子に、渡して、どうか、と、聞いた。
日本語である。

子供とは、日本語でも、通じる。

その子は、タオルケットを、抱きしめて、満面の笑みである。
良かったね
私を見つめて、笑む。

バイバイと、私は、先を進んだ。
大人の男物の、ズボンもあった。
必要な人を探した。

すると、先ほどの、子供たちが、何か、声を上げている。
大人たちが、出てきた。

私に、向かってくる。
何か言う。
何か、欲しいのだ。

すぐに、男物のズボンなどを、取り出した。
すると、手が伸びてくる。
すべての、衣類を出した。
皆、その場で、受け取り、それを、しげしげと、見つめている。

すべて、支援は、終わった。

皆が、私に何か言う。
また、逢いましょうと、日本語で、言った。

子供たちが、手を振る。

それ以後、私が、その辺りを通ると、おじいさん、おばあさん、おじさん、おばさんが、私を、パパと、呼んで、挨拶した。
フィリピンは、カトリックの国である。
他人をパパと、呼ぶのは、敬称である。

ローマ法王は、パパ様と、呼ばれる。

つまり、私は、パパと、尊称されて呼ばれたのだ。

ちなみに、他人を、ファザーと呼ぶのは、社長とか、雇い主のことである。
司祭も、ファザーと、呼ばれる。

空になった、バッグを持って、私は、ここに、二度と来たくないと、思った。

衣食住という言葉がある。
ここでは、食衣住である。

まず、食べものが必要である。それから、衣服である。そして、住まい。

何度も、いつでも、ここで、私は、口に手をする人に、出会った。
つまり、食べ物が欲しいである。

飢えるという、感覚を、日本人は、忘れた。
食べるために、体を売る女。
子供を食べさせるために、体を売る女たち。

私は、この付近で、何度も、フリーで体を売る女に出会った。

売春宿では、搾取されるから、自ら、売りをするのである。



posted by 天山 at 00:00| マニラの悲劇 平成21年9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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