2009年07月15日

神仏は妄想である 244

美女の花というべき目は、緑深き近くの川の流れのようであり、玉のような、美しい耳たぶは、松風の通う、谷のようである。しかし、朱をほどこす、紅の頬も、青きハエの集うところとなり、紅に、染めた唇も、化して、鳥に、ついばまれる穴となる。百の媚の巧みな笑みも、枯れて、晒され、暴かれて、骨の中には、更に見るものはない。千の媚を作った、姿態も、朽ちて爛れ、体の中は、見るも、無残である。・・・・白い手も、沈み、草中の腐敗となる。臭い匂いは、体から、吹き上がる
木村天山訳

美女をめぐる快楽に対して、死体をもって、対処する。
無常観想像力の、駆使であると、亀井は、言う。

このような、感覚は、古代日本には、なかった。
欲望は恵みであり、死体は、穢れとして、土に埋めて、見ることはなかった。
死体は、抜け殻であり、魂の世界に、遊び、子孫を見守る、先祖霊となるのである。

空海の、思考は、中国からのものである。

世の一切の無常と、生死のはかり難きを語り、「このゆえに勝心を因の夕に発し、最報のしんに仰ぐにあらずよりんば、誰か能く漂々たる海底を抜いて蕩々たる法身に昇らん」と、仏教が究極の真理たることを説き、・・・論破するわけである。
亀井

これが、18歳の頃の文章であるとすれば、確かに、頭脳明晰、とてつもない才能に恵まれていただろう。

しかし、頭脳明晰は、その明晰により、誤ること、多々あり。

ただし、当時の、18歳を、現代の、年齢として、理解することは、出来ない。
今は、昔の人の、倍の年月を生きる。

空海の修行は、ここから、はじまるのだ。

そして、二十歳前後から、三十歳までの、唐に行くまでの間、およそ、十年間は、不明である。

山岳に隠れて、修行を続けた。
ただ、高野山では、発見されている。

後年に、天皇に、高野山を乞う文章に
空海少年の日、好んで山水を渉覧して、吉野より南に行くこと一日、さらに西に向かって走ること両日日程にして、平原の幽地あり。名づけて高野といふ。
と、ある。

奈良学僧には、学ばず、山岳にて、禅定と、修法を主としていた、らしい。
らしい、であり、不明である。

空海は、名文家である。
もし、密教でなければ、日本文学に、多大な影響を与えたであろう。
世界的、名文の、文学を作り上げたと、思う。

しかし、それは、密教という、怪しげな、精神世界に、生かされた。

その、怪しげな、密教というものを、空海を通して、見ることにする。

その前に、先の、美女に対する、死体を想定しての、欲望壊滅などの、考え方は、中国には、腐るほどある。
しかし、それは、単なる、遊びの、言葉の羅列である。

そうして、無常という感覚に、酔うのである。
何も、真実、無常などは、どうでもいいのだ。
センチメンタルとでもいう、ほろ酔いである。

憂いにある、その憂いを楽しむのである。

少し、その心境に、浸ってみようかという、程度のもの。

老師になれば、欲望など、覚えることはなくなる。
何せ、年寄りであり、すでに、欲望を覚えるほど、精力は無い。
その、老師に、説教されて、欲望からの、開放などとは、笑わせる。

彼らは、若き時に、その欲望に翻弄された経験から、若き修行者を、脅す。
その程度の、精神レベルである。

若くして、欲望の無いものならば、それは、病気である。
または、体の、どこかが、故障しているのである。

生まれつきの、インポテンツでなければ、若い男は、同然、反応する。反応して、当然であり、自然なのである。

その、人間の欲望の自然の様を、否定しては、何も、成り立たない。

それを、克服するとか、囚われないためにとか、滅するとか、実に、馬鹿馬鹿しいのである。

マスターベーションをして、心の、もやもやが、消えるならば、その方がよい。
それを、罪などと、脅すのは、支配欲である。

何から、何まで、宗教は、人間を支配しようとする。
そして、最後は、政治、経済、人間の、ありとあらゆるところに、入り込み、支配しようとする。

そして、それはまた、人間が、神仏の名を借りて、行うという、蒙昧である。

美女が、腐ってゆく様を、想像して、欲望を、滅するとは、何と言う、いやらしい行為か。

下品極まる。

この、嘘に、嵌る者が、宗教、神仏というものに、騙される。

古代日本の伝統には、そんな趣味は無い。
欲望を恵みとして、その欲望を楽しむ心を、恋と呼び、その、恋心から発する、思いを、心象風景をして、民族の、心の原風景とした。
それを、言葉にしたのが、もののあはれ、である。

一切の、屁理屈は無い。
そして、無いものを、在るものとは、しない。

つまり、妄想を、最も、嫌ったのである。



posted by 天山 at 00:00| 神仏は妄想である。第6弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。