2008年12月21日

神仏は妄想である 186

五濁の悪世 ごじょくのあくせ

方便品第二の終わりに、庭野は、五濁の悪世について書いている。

功濁というのは、時代が長くたったために起こってくる悪です。世の中も、同じ状態が長く続くと動脈硬化を起こしていろいろな弊害が起こる。だから、ときどき新鮮な空気を吸い込まなければならないのです。

こんな寝惚けたことを、平然として言う。時代は、いつも新鮮である。
そして、いつも、激動である。
動脈硬化などを、起こしている暇はない。

つまり、一つの物の見方である。そのように、見るということである。
まして、悪世、この世は、悪い世の中だという、観念を持つこと自体が、病気である。
後で、法華経の教えは、悟ればこの身がすなわち仏であり、この世がすなわち寂光土であるという。つまり、この世が、極楽になるという、言い方をする。
極楽は、我々の日常生活にあるのだと言う。
こうして、宗教家というものは、幻を語り、信者から、搾取する。

第二の煩悩濁というのは、字のとおり、煩悩(迷い)のために人間がみんなつまらない行いをするようになること。犯罪の横行はこのゆえです。

この人、何を言っているのだろうか。
犯罪の横行など、いつの時代も、あった。
今にはじまったことではない。

一番、つまらない、行為を繰り返しているのは、自分たちであろう。
自然に、人を裁いていることに、気づかないという、愚かさである。

第三の衆生濁というのは、人びとの性質が違うところから起こってくる争いです。もともとはひとつの生命で貫かれているということを知らず、表面の相違にとらわれて、それぞれが自我を主張するために、対立が起こり、家庭の中や社会が不和になる状態です。

これ程、愚かな、考え方もない。

性質が、違うということが、個性であり、それが楽しいのである。
意見の相違を、話し合いによって、解決するからこそ、人間であることの、醍醐味がある。

対立の中世界など、進歩も、発展もない。

いやいや、そんなことではなく、もっと、根本的な、生命原理であるというだろう。
法華経を信ずる者、その生命原理とやらを、知っていると、思い込むから、手がつけられない。
生命原理は、法華経など、いらないと、知っている。

第四の見濁というのは、ものの見かたがそれぞれちがうために起こる世の中の乱れです。みんな自己本位の狭いものの見かたをすめたに、くいちがいが起こってくるのであって、みんなが仏の教えのような正しいものの見かたをするようになれば、自然と争いのない平和な世界ができるはずです。

ここまでくると、アホとしか、いいようがない。

物の見方が、何故、自己本位と、決め付けられるのか。
皆が、仏の教えの正しい者の見方をすること。それは、全体主義であろう。
独裁政治と同じようなことを言う。
更に、争いのない、平和な世界が、出来ると、これまた、寝惚けたことをいう。
日本だから、このアホ振りも、通用する。

また、知能程度の低い人には、通用するが、このような、解釈に、頷いている者が、何人集っても、世界が、平和になることは、無い。

そこまで、言うならば、仏教発祥の地、インドに行き、それを、高々と掲げてみるがいい。
インドの仏教徒は、カーストの外にあり、つまり、カーストにも属さずに、最下層の貧民として、生きている事実である。

アホ、馬鹿も、極まれりである。
日本という、安全地帯にいての、この解釈、ほとほと、呆れる。
確か、この人は、世界宗教者会議というものを、提案したはずである。
何の役にも立たない、会議である。

宗教者が、手を結んで、何か一つでも、有意義なことが、出来たか。
そんなことは、一切無い。
この、平和ボケは、この人の、ボケ具合であろう。

最後の、命濁には、呆れて言葉も無い。

第五の命濁というのは、人間の命が短くなるために、人びとの考えることなすことが、目前の利益や、すぐの効果の現れるようなことばかりを追って、コセコセしたものになり、そのために世の中にみにくいゴタゴタが絶えず、ゆったりしたところのない状態です。これも、みんなが人間の永遠の生命ということに目を覚ましさえすれば、必ず救われることなのです。

人間の命は、長くなって、久しい。
目先の利益や、すぐに効果の現れるようなことばかりを追って、というが、それを、しているのは、その人の団体であろう。
現世利益を、求める人の群れ。
信仰を得てから、このように、変わりました。奇蹟が、起きましたという、布教雑誌を出して、まさに、目先の利益、すぐに効果の現れることを、求める人の群れである。

解りやすいということでは、評価するが、書いていることが、大嘘である。

死んでからでないと極楽へは行けないのではない、仏はわれわれの心の中にある。極楽はわれわれの日常生活の中にあるという、教えが、法華経の教えと言う。

念仏は、死後、極楽へ行くための、方法であるという、念仏宗を、暗に批判している。と共に、法華経の、正しさを説いているように、見受けられるが、逆効果である。

こんな、おめでたい、現実遊離した、教えが、正しいも何も無い。

完全悟る
大きな歓喜
自分も仏に成る

このように、説いた、この人は、仏になり、極楽に行ったのでしょうか。
霊界には、極楽という、次元も、質もありませんが・・・

この人は、法華経解釈によって、益々、妄想性を甚だしくして、自分が、何をやっているのか、解らなくなったようである。
毎日が、妄想の中で暮らせたという、幸せである。

会長先生と、信者に尊敬され、
死後は、開祖として、讃えられる。

ヒステリーの開祖の、霊友会から、野心を持って出て、教団を創り、開祖になり、と、最も、世俗的生き方をした。
世俗にまみれたのである。

その証拠が、本部の建物である。

人を騙すには、目に見える物が、必要である。
教えより、本部伽藍を建てて、信者を、撹乱させた、罪は、重い。

仏に代わって、私が、判定する。
未だに、三次元と四次元の隙間で、法華経を論じているのが、関の山である。
その、蒙昧に、気づいていないという、悲惨である。

また、日蓮を通しての、法華経解釈であるから、その蒙昧は、甚だしい。
何せ、六道から、声聞界、縁覚界、菩薩界の修業も、題目を唱えることで、超えてしまい、仏界に至ると、信じ込んだのである。

インスタントの、仏界に至る方法であるが、全く、誤りである。

要するに、日蓮自体が、仏教、釈迦仏陀の、教えを知らないのである。

自縛という、境地から、逃れられなかった、日蓮を見習えば、皆、この人のように、独善と、世の中から、遊離したことを、平然として、書き連ねるのである。

チベット民族や、ミャンマーの僧侶たちが、殺されても、平然として、何の行動も、起こさなかった。
小乗は、滅びて善しなのであろう。

それで、仏の命の、教えなどと、ほざいている様、あはれ、である。
身の危険の無い、日本では、どんな妄想を語っても、安全である。
あはれ、である。



posted by 天山 at 00:00| 神仏は妄想である。第4弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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