2008年07月22日

もののあわれ252

引き入れており給ふ。惟光が兄のあざり、婿の三河の守、娘など、わたりつどいたる程に、かくおはしましたる喜びを、またなき事にかしこまる。あま君も起きあがりて、尼君「をしげなき身なれど、捨てがたく思ふ給へつることは、ただかく御前にさぶらひ御覧ぜらるる事の、変わり侍りなむ事を、くちをしく思ひ給へたゆたひしかど、忌む事のしるしに、よみがへりてなむ、かく渡りおはしますを、見給へ侍りぬれば、今なむ阿弥陀ぼとけの御ひかりも、心ぎよく侍たれ侍るべき」など聞えて、よわげに泣く。

車を、門に入れて、お降りになる。
惟光の兄の、あざり、大弐の娘婿の三河の守、娘などが、寄り集まっていたところへの、ご光栄のお礼を、一同、恐縮して、申し上げる。
尼君も、起き上がり、なんの惜しくもない、我が身ですが、出家したのは、唯一つ、このように、御前に、参上して、お目かけ頂けないでしょう。それを、残念に思います。
ためらいつつ、受戒のしるしにより、生きて返りました。このように、お出であそばすことを、拝み申しましたから、もはや阿弥陀様の、お迎えも、心残りなく、お待ち申せましょう。などと、申し上げて、弱弱しく泣く。

かく おはしましたる 喜び
このように、来て頂いたことの、喜びである。
また なき事に かしこまる
無上な喜びに、恐縮するのである。
忌むことのしるし
出家したこと。しるし、とは、効験である。

くちをしく思ひ給へ たゆたひ しかど
残念に思う。たゆたひ、という言葉が、出る。
残念だという、以上の、表し得ない思いを、たゆたひ、という。

この、たゆたひ、する心は、もののあわれ、というものに、通じる。
たゆたひ、たゆたふ、心である。


君「日ごろおこたりがたくものせらるるを、安からず嘆きわたりつるに、かく世を離るるさまにものし給へば、いとあはれにくちをしうなむ。命ながくて、なほ位たかくなど見なし給。さてこそここの品々の上にも、さはりなく生まれ給はめ。この世に少し恨み残るは、わろきわざとなむ聞く」など、涙ぐみて宣ふ。

源氏は、このところ、病が、思わしくないと、毎日、心配していました。
このように、世を捨てた姿で、いられるので、淋しく、残念です。
長生きして、私が、出世するところを、見てください。
それならば、上品、上生にも、やすやすと、生まれ変わるでしょう。
この世に、思いが残るのは、悪いことと、聞きます。
などと、涙ぐんで、おっしゃる。

いと あはれに くちをしう なむ
実に悲しいことである。残念だ。
しかし、この、訳は、どうしても、腑に落ちない。
矢張り、原文のままに、読むことである。

心の、襞の、すべてを、あはれ、という言葉に託すのである。

口惜しく、とは、悔しいとか、残念であるという意味だが、くちをしう、という語感は、それを、超える。
不可抗力に、対する心得である。

人生には、抗えないものがある。
どうしょうもないものである。その、どうしょうもないものを、どのように、受け取るか、受け入れるのか。そこに、妙味がある。
当時は、浄土信仰が、盛んである。
阿弥陀の世界、極楽という、死後の世界に、生まれるべくの、様々な、試みの一つに、出家という、形があった。
それは、貴族のものである。
当時の、仏教は、まだ、庶民とは、隔絶されていた。


かたほなるをだに、めのとやうの思ふべき人は、あさましうまほに見なすものを、ましていとおもだたしう、なづさひ仕うまつりりけむ身も、いたはしう、かたじけなく思ほゆべかめれば、すずろに涙がちなり。子どもは、いと見苦しと思ひて、「そむきぬる世の去りがたきやうに、みづからひそみ御覧ぜられ給ふ」と、つきじろひ目くはす。

ごく普通の子でさえ、乳母になると思うと、可愛がるものである。それはそれは、立派になると、思うものである。
この、君のように、お側にお仕え申した自分まで、鼻高く、大事なものだと、思われてくるらしく、むやみに、涙を流す。
子供たちは、見苦しいと思い、この世に、心が、残るように、自分から泣くとはと、それを、また御覧に入れるとは、と、つつきあって、目配せする。


君はいとあはれと思ほして、君「いはけなかりける程に、思ふべき人々の、うち捨ててものし給ひにけるなごり、はぐくむ人あまたあるやうなりしかど、したしく思ひむつぶるすぢは、またなくなむ思ほえし。人となりてのちは、限りあれば、朝夕にしもえ見奉らず、心のままにとぶらひまうづる事はなけれど、なほ久しう対面せぬ時は、心細くおぼゆるを、さらぬ別れはなくもがなとなむ」など、こまやかに語らひ給ひて、おしのごひ給へる袖のにほひも、いと所せきまでかをりみちたるに、「げによに思へばおしなべたらぬ人の御宿世ぞかし」と、あま君をもどかしと見つる子ども、皆うちしほたれけり。


源氏は、大変あはれに、思い、小さなうちに、可愛がってくれるはずの人を、多く亡くした。その後、お心を継いで、大切にしてくれたのは、大勢いたが、睦まじく、甘えることが出来たのは、お前だけである。大人になり、身分に縛られ、朝に夕に、お逢いも出来ず、思うように、訪ねることは、出来ないけれど、今でも、長く逢わない時は、心細い気持ちがする。逃れられないような、別れなど、なくてあればと、思う。など、しんみりと、話しかけ、涙をお拭きになる、その袖の匂いも、部屋中に、香る。
こんな方の、乳母になるとは、大変な、幸運であると、非難ぎみで見ていた、子供たちも、皆、涙にくれる。


源氏の、心の、有り様が、手に取るように、解る、ところである。

おし のごひ給へる 袖の にほひも いと 所せきまで かをり みちたるに
風景描写と、同じように、紫の、筆が、冴えるのである。
静かに、払う涙の袖の、匂いが、部屋の中に、充ち満ちるのである。

源氏の、優しい心の様が、情景描写に映るのである。

源氏を、好色と呼ぶが、このような、場面は、多々ある。
紫式部が、描きたかったものは、何かと、考えて、読み込めば、このような、人の心と、情景が、それを、映すのであるということ、日本人の感性ではないかと、思える。

人となりて のちは 限りあれば
大人になってから、時間があれば

子供は、まだ、人ではないという、認識である。

自分の身分というものも、十分に理解している。
身分に、縛られるのである。
これも、大きな壁であった。

皇太子にもなれるべき、美しき人の、物語に、好色という、雅を、もって、物語を、書くという、紫式部の、天才的才能の筆は、そのまま、もののあわれ、というものに、突き進んでゆくのである。




posted by 天山 at 00:00| もののあわれ第6弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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