2014年04月14日

神仏は妄想である。472

現存する最古のイエスの生涯に関する史料は、イエスの死の三十五年から六十五年後に成立したものなのである。
アーマン

だが、何度も書いているように、矛盾だらなのである。
福音書に関しては、もっと、後になる。

マルコは、西暦70年のローマとの戦争前後に、福音書を書いた可能性がある。
そして、それを下敷きに書かれた、マタイとルカは、マルコが作成された、共同体以外の地域で、出回り始めた後に、成立した。

ヨハネは、最も高度な神学論を展開している。
それは、色々なものから、影響を受けている。
その一つは、グノーシス派である。

それは、一世紀末、西暦90年から、95年頃である。

この空白期間に、どのような事態が進行していたのだろうか? この期間のキリスト教の動向については、かなりはっきりと分かっている。地中海地域の主な都市部で勢力を拡大していたのだ。もし福音書や「使徒行伝禄」が正しければ、イエスの復活の直後、彼の信者は、男女合わせておよそ15人から20人いた。
アーマン

それ以前からガリラヤでイエスと行動を共にしていた彼らは、イエスが死から蘇ったと信じた。
一世紀末には、使徒やパウロのような改宗者の伝道活動が実を結び、キリスト教は、ユダヤ、サマリア、ガリラヤ、シリアの各地に広がった。

更に、そこから北上した後、西ノキリア、小アジアまで、広がる。
現在のトルコである。
更に、ギリシャ、そして、遂に、ローマ帝国の首都ローマに及び、スペインまで達する。

また、北アフリカにも南下して、エジプトの一部にまで、進出した。

それでは、どのように、伝えられたのか・・・
単なる、口伝えである。
口頭伝承という。

人から人への、聞き伝え・・・
それが、どのようなものになるのかは、明確である。
伝言ゲームを思えばよい。

それを、事細かに、説明しない。

キリスト教は、何年も、何十年もこのようにして広まった。そして漸く誰かが物語を書いたのだ。イエスを知っている公平無私な話として語られたのではなく、五次、六次もしくは九次情報を耳にした人々によって、人々を改宗させるためのプロパガンダとして語られ物語が、人から人へと伝達された長い年月のうちに、物語がどうなったと読者は思うだろうか?
アーマン

それでは、ギリシャ、ローマの史料には、イエスは、書かれているのか・・・
何も書かれていないのである。

イエスは、現存する当時の異教徒の史料のなかで、言及されることも、反論されることも、非難されることも、中傷されることもなく、いかなる形でも登場しないのである。
アーマン

これは、見事である。
完全、存在感が無い。

事実、当時のギリシャやローマの史料が山ほど現存しているにもかかわらず、彼の名前は、いかなる異教徒の史料にも登場しない。
アーマン

この事実に、学者も戸惑いを隠せないという。

そして、極めつけは、
イエスは当時、全然重要な人間ではなかったというのが、一番簡単な答えだろう。
アーマン
である。

作られてゆく、イエスのキリストへの道・・・
ナザレのイエスは、キリストとして、作られてゆくのだ。
これが、私の言いたいことである。

イエスが、異教徒の史料に登場するのは、西暦112年のこと。
著者である、小プリニウスは、ローマの属州の総督だった、トラヤヌス帝に宛てた手紙の中で、キリスト教徒と呼ばれる集団があり、違法に集会を開いている。この事態に、どのように対処すればいいのかと、指示を仰いでいる。
彼らは、キリストを神として崇めている・・・

その友人である、ローマの歴史家、タキトゥスは、西暦115年に書いたローマ史の中で、64年にネロ帝が、ローマに火を放ったことに触れて、皇帝は、クリスチャンに濡れ衣を着せたと書く。

そこには、また、キリスト教の迷信は、ローマに広がる以前に、ユダヤで最初に出現したと書いてある。

その、迷信である、キリスト教を後に、ローマ皇帝が、国教として、利用するという・・・

何処の国、世界でも、大衆の運動というものがあるが・・・
キリスト教も、その一つである。

それから、御覧の通り、ローマカトリックの成立。
皇帝と結んで、法王の権威を高め、法王が皇帝の権威を認めるという、その循環である。

更に、驚くべきは、その神学が発展して行くのである。
母胎は、ギリシャ哲学から。

だが、そのギリシャ哲学は、西欧より早く、イスラム帝国に伝わり、迂回して、西欧に入って来たという、お粗末さ。

それから、生まれ出る、人間の頭で捏ね繰り回した、教義の数々である。

全く、人間とは、哀れなものである。
いずれ、信仰とは、何かと問うてみるが・・・
迷いに他ならないのである。


posted by 天山 at 05:45| 神仏は妄想第九弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。