2013年12月07日

霊学131

シュタイナーは、人類の歴史は、大きく三つの時代に分かれるという。

最初の時代は、人間の記憶力が対象と結び付いている、対象的な記憶力、である。
その次に、記憶力が、特定のリズムと結び付いて、発達するようになり、リズム化された記憶力、の時代。
そして、三番目が、今日と同じように、時間と結び付いた記憶力、時間的な記憶力、の時代である。

世界史の発達期は、三つに分れ、それが、人類の大きな意識の変化と、対応しているという。

シュタイナーの意識というものは、記憶力と同じ意味に、受け取れる。

記憶力、つまり、人間であるという、証である。

最初は、人間の意識もほとんど動物と同じ意識てしかなかったのですけれど、その意識がしだいに記憶力を発達させることによって、最初の「人間意識」が成立しました。その時の意識の在り方は、対象に依存している記憶だったのです。そのような在り方をしている人間のことを、シュタイナーは「アトランティス期の人間」という言い方をしています。
高橋

シュタイナーは、人類の果てしない過去に、アトランティス期という百万年単位の長い時代があり、その中で、現在の人類の形成過程が始まったとしている。

それ以前は、動物と同じような、集合的な存在だった。

つまり、その時代は、記憶の在り方が対象に依存していた、時代ということになる。

それは、どういう時代か・・・

そのときそのときの意識だけが唯一の意識で、過去の記憶はそのつどその意識にうながされて、現れたり消えたりしている、というのです。ちょうど自分にとって親しいひとのことを忙しさにまぎれて忘れてしまって、また写真を見てそのひとのことを思い出すという状態に似ています。そのときそのときの現実だけが現実であり、その現実の中で記憶が、なにかをきっかけとして、現れてくるのです。そういうことだけから成り立っている内面生活を考えると、それが太古の人間の基本的な意識の在り方だというのです。
高橋

確かに、そのように言われると、そのように思われるが・・・
それを証明するものは・・・

それが、太古において、あらゆるところに、碑、記念碑が建てられたという。

古代人は、大きな事件があるたびに、記念碑を建てようとした。
その碑が、どのような意味を持つのかを考える時に、古代人の意識が対象に依存していて、その対象をきっかけに、甦るそのときの記憶が、唯一の現実的な性格を持っていた。

古代人は、そういうものによってしか、記憶を呼び起こさなかった、ということ。

または、土地である。
古代人は、土地との結び付きが、現代人より、無限に深かったという。

そして、シュタイナーは、古代的に一対象に依存している記憶を、もう一度取り戻すことが、現代人の内面性の荒廃を救うひとつの道だと、考えていた。

現代人の、内面の荒廃とは、何か・・・
どこが、荒廃しているのか・・・

そして、問題は、その荒廃という意味を、何を基本を置いているのか。

シュタイナーの信者であれば、すんなりと、受け取れるだろうが・・・
見方を変えると、シュタイナー自身が、病んでいたのではないかとも、言える。

彼の著作は、実に難しい。
ただ、斬新的で、新しい時代への息吹を感じさせる。
本来は、その著作からの引用を持って、紹介すべへきだが・・・
そうすると、延々として、終わらないことになる。

何度も言うが、彼は、何処の世界を見ていたのか・・・である。
仮定でもなく、彼は彼の知ったことを、書き付けているのである。

つまり、彼は、知り、そして、見たのである。

それが、何処の世界なのか・・・

まだ、説明は続けるが・・・
融合の精神に反して、私は、批判する。

そして、批判は、もう十分になされた時代が長い。
だから、こそ、融合の時代への、第一歩を踏み出さなければならない。

しかし、天国と地獄を融合できるだろうか。
それを言えば、天国も地獄も、存在しない。
それは、心の内に存在するものだと、言われるだろう。

私は、シュタイナーの、例えば、西洋と東洋の融合という、言い方を、我が内なる融合と、捉えている。

シュタイナーが、荒廃しているという、現代人の精神が、分裂しているという意味なのか。しかし、すでに、分裂したものを、再度、融合させるというのは・・・

統合失調症という、精神の病を癒す行為のようなことになるのか。

神秘学から、人智学、そして、霊学・・・
これは、矢張り、オカルトである。

過去の、蒙昧な信仰は、必要ないというが、新たに、新しい信仰にならないのか・・・

人生をあらゆる方向を生きようと望むならば、抽象化というエーテルの国の中にも入っていかざるを得ない、というのが私の立場なのである。感覚で享受できるものだけを享受しようとする人は人生の美味を知らない。
シュタイナー

人生には数多くの領域がある。その一つ一つの領域のために特殊科学が発達を遂げている。しかし人生そのものはひとつの統一体であり、個別領域の中で深化していこうと努めれば努める程学問は生きた世界全体の認識から離れていく。再び人間に充実した人生を返してくれる諸要素を個別科学の中に求めようとする知の在り方が必要である。専門的な研究者は認識内容を通して、世界の諸活動を意識化しようと望んでいる。
シュタイナー

真の哲学者はすべて概念芸術家であった。・・・
抽象的な思考は具体的で個的な生命を獲得する。理念は生命力となる。その時、われわれは事物についての知識を持つだけではなく、その知識を自己制御の能力を持った生きた有機体にまで作り上げたのである。われわれの活動的な現実意識はもっぱら受動的に真理を受け容れる以上の課題を背負っている。
シュタイナー

とても、新鮮で、斬新的な、シュタイナーの著作である。
が、ゆえに、誤る人も多い。


posted by 天山 at 06:43| 霊学3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

霊学132

二番目の「リズムと結び付いている記憶」とは、人間の肉体の中にリズムを伴って植えつけられる記憶のことです。
高橋

シュタイナーの言葉で言えば、エーテル体のこと。
エーテル体とは、生命力、気の流れ、人間の体を流れて、生体を活気づける、生動化している、エネルギーのことである。

その生命体は、特定のリズムを持って、体の中を流れている。

生命のリズムと、記憶が深く結び付いていた時代が、かなり長い間、人間を支配していたとする。

アトランティスの時代には、まだ今日のような言語が存在していませんでした。
高橋

その後、はじめて発達してきた、民族言語は、基本的にリズムの上に成り立っていた。そのリズムが記憶を支えていたという。

現代人にとっての言語の修得と同じ仕方で、古代人はすべてをリズムによって記憶するのです。
高橋

特定のリズムに従って、体に組み込まれた記憶が内側から流れてくるのです。そういう記憶の在り方を基本的に持っていた時代が、人類意識の第二段階なのです。
高橋

これは、信じるしか術がない。
シュタイナーが、霊界についても、詳しく語っているが・・・
それも、信じるしかない。

ということは、シュタイナーの背後の霊界が、問題になる。
現代、シュタイナー教育として、広く知られているが・・・
果たして、本当に、そうであるかは、不明だ。

人類意識の第二段階は、スメル、ツラン、エジプト、ペルシャ、インド、中国等の、後アトランティス文化期にあてはまるという。

特定の言語やリズムに結び付いて記憶力が働くので、その記憶は、非個性的、集合的な性格を持たざるをえません。ですから古代人が自分を確認するときには、周囲の誰かと異なる個としての自分を意識しないで、特定の共同体の一員としての自分だけを意識したのです。
高橋

これは、ユングの集合意識という考え方と、つながる。
集合的とは、民族的とも、言える。

第三の「時間的な意識」とシュタイナーが考えているのが私たちの意識です。
高橋

リズム意識から、時間的な意識に移り変わる、決定的な時代を、紀元前8世紀から、前6世紀の頃と、考えている。

老子、孔子、仏陀、ヘラクレイトスなどが、輩出した時代である。

その頃から、人間の意識が、基本的に大きく変化して、現代人と同じ記憶力を持つに至る。

更に、記憶が、個人の生活体験と深く結び付いて、自分だけの体験の蓄積が、記憶であり、その記憶が、自分自身の人格を支える。つまり、自分を一つの人格として体験する。

それ以前は、個人より、共同体の方が、大切だった。

そして、
太古のアトランティス期、つまりそのつど対象に即して記憶が甦ってきた時代の人間関係は、現在の私たちと違った能力で互いに結び付きを保っていた、と考えられます。

それが、テレパシーである。

その時代には、テレパシー、以心伝心による人間関係が、基本だったというのである。

哲学用語でいう表象、つまり心の中から沸き上がってくるイメージが概念と結び付いて機能しなかった時代には、当然、音声言語は原始的な状態にとどまらざるをえなかったのです。
高橋

0歳から満三歳くらいまでの子供は、表象力が発達していない。
それは、アトランティス期を生きているという。

更に、言語によって、曇らされていないゆえに、感受性を極度に発達させて、相手の気の流れをストレートに受ける。

幼児は、テレパシーの能力を潜在的に持っている。
シュタイナーは、そういう環境におかれれば、現代人も、テレパシーの能力が潜在的に備わると、考える。

知的教育を受けて、抽象概念を身に付ける過程で、テレパシーの能力は、消えて行くのである。

壮大な物語である。
シュタイナーの、創造力である。

潜在的に、テレパシーの能力を有する人間である。
つまり、ある時、ある瞬間に、それが、現実の生活に出る場合もある。

特別な人たちが、有するものではない。
誰もが、持つ能力である。

○ ×式のテストを、勘でやってきたという人に会ったことがある。
それで、テストの点数が、いつも良かったそうな・・・

多くの知識を詰め込む必要なく・・・

それを、シュタイナーのように解説する人もいる。
ユングのように、解説する人もいる。
人間の未知なる領域に、踏み込むのは、科学だけではない。
霊学というのも、その一つである。

ただし、オカルトには、それぞれの人が持つ、能力が必要である。
そして、それは、意識的に行なうべきで、他者によって、左右されると、堕落し、果ては、とんでもない世界へ、入り込む。

この、意識的という、覚悟が、オカルトには、必要だ。
能力のある者を頼りにする・・・
それは、論外である。


posted by 天山 at 04:20| 霊学3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

霊学133

アトランティス時代が終わって、リズムの記憶が基本的な記憶力として育ってくる時代になると、テレパシーによる伝達ではなく、言語による伝達が基本になりますけれども、・・・その言語には集合的な性格が強いので、個人よりも権威とか伝統とか祖先の教えとか信仰とかのほうが決定的に重要なので、その人間関係にはいつも権威や秩序や伝統があり、それにどこまで自分を組み込むかということで、人間関係が成り立っていたのです。
高橋

と、すると、現代も、アトランティス時代が終わった、状態に思える。

民族言語が成立して、その言語の共通性の中で個人が集団に依存していた時代の基本は、文化と文化のぶつかり合い、融合と離反の繰り返しだったのです。
高橋

民族として、統一して考えるが、民族の神話と、宗教の融合と、離反である。

ここで、面白いのは、新しい民族と、古い民族との関わりである。

同じ文化を千年、二千年と伝えている民族は、古い民族であり、どこかから、ある土地に移り、周辺の文化を吸収しつつ、新しく独自の文化を作り始めるのが、新しい民族である。

エジプト、バビロニア、ペルシャなど、大きな伝統ある文化を有する。
そして、そこには、少数民族が、含まれる。
その、少数民族が、若い生命に満ちた文化形成で、その伝統をものにしつつ、同時に、伝統を破壊するという。

ある文化がつくられ、成長し、そして年老いる過程で、必ず少数民族が、その民族の中から起こり、その文化伝統を養分のように、吸収しつつ新しい文化を創るという、過程がみられる、と、高橋氏は、言うが・・・

そこには、色々な形での、残酷な破壊的な場面が、多々ある。

古代人は非常に敬虔な、宗教的な生き方をしている一方で、おそろしい奸計、裏切り、あるいは大量虐殺をやったりします。この二つは両立しないように思うのですけれど、古代においてそれは矛盾するものではなく、むしろ歴史の進化からすると、当然そうでなければならなかったのです。なぜかというと、今いいました民族言語形成期の人間にとっては、死生観が今の場合とまったく違っていたからです。
高橋

それでは、古代人の死生観とは・・・

若い民族ほど、内部に破壊的な死への衝動が、どれほど強く存在していたかによって、決まるというのである。

老いた古い魂になると、死への衝動が、ほとんど感じられなくなる。
破壊力が、内に働いていればいるほど、若い民族なのだ。

若い魂の中には死への衝動が強く働いている、ということが、古代史を解くひとつの鍵になるのではないかという気がします。いいかえると、古代人にとって、死の問題は私たちの場合よりもはるかに重要な意味をもっていて、ある文化が死をどう受け止めているかを見ることで、その文化の個性も見えてくるのです。
高橋

集合的な意識が人々の心を支配していた古代の人間にとっては、死ぬことはいわばひとつの誕生を迎える大きな門出でもあったのです。
高橋

それは、現代人にも無縁なことではない。
つまり、自分の意識の拡大、意識の変容を考える時、死後の世界が、また、新しい意味を持つに至る。

大東亜戦争の若い者たちは、死んでも、七恩報国と言った。
七度、死んでも、国を守るという意味である。

それも、古代的な衝動だという。
そして、暫く平和が続くと、また一種の破壊衝動が生まれて、又繰り返す可能性があるとのこと。

それは、古代意識の問題というより、現代の一つの試練と考える。

古代人の死生観とは、死んでも、生きている。存在しているということである。
それは、現代でも、そのように、考える人たちも多い。

更には、新しい誕生という意識である。

死後の世界は、無いと考える人は、ここで、躓く。

シュタイナーは、現世より、来世のことを、多く語ったようであるから。
つまり、霊界との付き合いにより、生きる人間の在り様ということである。

それを、意識的にすること。
そのための、行を考案している。
だが、このエッセイでは、取り上げない。

死者とこの世に生きている人間との新しい結び付きを作るために死ぬ、という人間の在りようを、人智学の観点からどう見ることができるでしょうか。
高橋

これが、人智学の眼目であろう。

人間には、肉体と、エーテル体があり、アストラル体、そのアストラル体の中心に、自我がある。

古代人と現代人の違いとは、肉体とエーテル体と、アストラル体と自我の、在りようが違うということだ。

古代人の肉体とエーテル体は、現代人よりも、アストラル体の影響を受けていない故に、土地の影響を強く受ける。

また、現代人の、自我、アストラル体ほど、肉体、エーテル体の影響を受けていない。
つまり、自由に、身体を離脱しやすいという。

現在の人間の、自我と、アストラル体は、つまり、魂の部分は、肉体と、エーテル体、つまり、体の部分に深く結び付いている。
簡単に脱魂状態には、なりにくいのである。

確かに、古代人と、現代人は、違うということは、理解できる。
しかし、上記の説明は・・・
一つの、仮説である。

こういうことを、探ることによって、現代人の、心の荒廃を救うのか・・・
更に、荒廃とは、何か・・・
以前にも、書いたが。


posted by 天山 at 06:31| 霊学3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

霊学134

今の人間は魂と肉体の結び付きが非常に強いので、仮に環境がその肉体にとって好ましくない場合にも、自我やアストラル体がそれをコントロールして、たとえば早く寝るとか、それに応じた食事をするとか、あるいは別の土地に行くとか、そういうことを試みて、自分でコントロールします。つまり環境に対する適応力が強いのです。古代の人間はそういう意味では環境に対する適応力が少ない代わりに、土地に定住して生きる場合には、その土地との結び付きがもっと強くて深いのです。そういう人がたとえば夜、眠りますと、その人のアストラル体は現代人よりもっと自由に肉体から離れます。そして夢の世界をより現実的に体験するのです。
高橋

肉体から離れた、アストラル体は、時間の世界、つまり、アストラル界に入る。
そこは、死者の世界、人間や動物の情念の世界、或いは、神々の世界ということになる。

人は、十年前の出来事に、アストラル界で、現実に出会うらしい。

過去の世界と、現実の世界が、夢では、融合する、つながると、考えるのである。

時間の本質を考え、時間の流れの中に入って、深くその流れを辿っていくと、時間は断絶しているのではなく、ある連続した状態で、現在に通じていることが実感できると思うのです。
高橋

夢の世界とは、感情の形象化された世界であり、感情と時間は、同質であるとの意見である。

夢の中で、時間の中に参入して、過去と現在を一つのものとして、体験する。
そこでは、死者達と出会い、民族魂に出会う。

シュタイナーは、その死者の世界、感情の世界とは、基本的に動物の世界でもあるという。

それが、重要なことである。

人間が眠ると、動物のアストラル界に入り、今地上で苦しみを味わう動物のアストラル界を感じる。
更に、死者も、眠っている、その人の魂も、その苦しみをまともに受けているという。

それが、アストラル界の土台を成している。

この土台の上に地球上の人類は今までいろいろなことを行なってきました。その時の悦びや悲しみのすべてが、やはりアストラル界の中で、大きな時間の流れとなって、存在しているのです。
高橋

私たちが感情の世界を通して時間の中に参入していくとき、その世界が苦しく、冷たく、暗い、どうしようもない世界であればあるほど、その中で出会う高次の存在たち、神々との出会いが、いっそう痛切に体験され、次の朝、またそこから新たな活力を得て目覚めるのが、私たちの毎日の繰り返しなのです。
高橋

果たして、そうなのだろうか・・・
疑問である。

時間が、感情の世界であり、そして、アストラル体の基本が、動物の情念の世界・・・

これには、無理がある。

勿論、人により、その世界に入る場合もあるだろうが・・・
別な世界に入る場合もある。

すべての人には、当てはまらないのだ。

何度も言うが、シュタイナーが、何処の霊界を見ていたか、である。
すべての霊界を見ていたということは、有り得ない。

その哲学的理論には、説得力があるが・・・
その霊的感覚には、疑問がつきまとう。

融合という、精神は、一見して、理想的に見えるが・・・
それほど、単純なことではない。

このシュタイナーから、例えば、仏陀とイエス・キリストを、霊的に同質に解釈するという、人たちが、多くなった。
人類の大師である、等々・・・

更に、シュタイナーは、新約聖書などにも、霊的な意味を見出し、それを書き続けたが・・・
新約聖書の偽の情報に関しては、一切、触れていない。

日本でも、成長の家を創設した、谷口という人は、仏典、旧約聖書の解釈をするが・・・
その、偽の情報には、触れない。

自分の言いたいことを、それらの聖典といわれるものから、解釈するのである。

後付けの意味は、どうにでも、書ける。
宗教の多数は、そうである。
時代の都合に合わせて、解釈する。
勿論、否定はしない。

私が、シュタイナーを紹介するのは、霊学のエッセイを書くにあたり、必要と思うからだ。
私は、シュタイナーを正しいとは、言わない。

一つの仮定である。

さて、
人間の時間的な生活の中には基本的に感情のエネルギーが流れていて、その感情の流れの中では、現在も過去も未来も、連続してひとつの大きな統一体をなしている、ということです。その統一体、あるいは時間的世界の中には、この世で生きている人間も死者たちもおり、共にそこで一種の共同生活を営んでいて、それが本質的に歴史をつくりだしている、ということなのです。
高橋

私の霊学から、言えば、この次元は、すぐ上の四次元、幽界の影響を受けているという、言い方になる。

共に、共同生活をしている・・・
確かに、次元とは、隣にいても、永遠に遠い場合があるから。

だが、それが、クロスするのは・・・
果たして、夢なのか、現実なのか・・・

死後の世界を知らない、或いは、信じない人には、どうしようもない、考え方になる。

ただ、神々と表現するのは、正しいと、思うが・・・
高次の世界の存在を、神と呼んでもいい。


posted by 天山 at 05:46| 霊学3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

霊学135

動物界と人間との関係が、現在はきわめて悲惨な在り方をしています。かつて太古の時代の人間たちが残酷な殺し合いをしていた以上に、一方的に人間が動物を虐待しているのが現状です。
ところが動物界の本質はアストラルの世界―――喜び、悲しみの感情世界ですから、今いいました時間の感情の流れの中で、人間も当然その世界を共有しなければなりません。
地上で生活している私たちにとっては、自分たちとぜんぜん違った世界であるかのように見えるかもしれませんけれども、眠っている間の私たちは、あるいは死者たちにとっては、アストラル界の中で動物たちの魂のうめきが、自分のものとして感じられるのです。
高橋

これは、ユダヤ・キリスト教に対する、鋭い批判である。
人間は、動物を支配していいのである。

人間は、動物を殺して食べる。
更には、様々な、実験をはじめ、動物を虐待するのは、当たり前であると、考える。それは、ユダヤ・キリスト教の教えである、人間が主体の世の中であるということだ。

それは、兎も角、アストラル界の中で、動物たちの、魂のうめき・・・
動物の魂・・・
動物にも、魂が存在するということだ。

人間の魂の存在を信じられない者は、動物の魂の存在も、信じられないだろう。

私の霊学からは、動物の魂は、また、別の空間、次元に存在すると、考える。

果たして、シュタイナーの言う、アストラル界で、動物の魂の呻きを聞くのだろうか。
勿論、動物は、人間に奉仕して、生きた。
その命を人間に与えて、人間の命を生かした。
当然、その報いはある。

古代人が動物をいけにえに捧げたように、現代人は生態系を破壊しながら、文化生活を行なうのです。
高橋

古代人でも、それは西欧を主とする、ユダヤ系、セム系の民族であろう。
古代日本人は、動物を生贄にはしない。

だが、地上で、安楽に暮らそうとすると、環境破壊は、凄まじいものがある。

シュタイナーの霊界は、眠っているときと、死んだ後の世界である。
そこは、人間の魂に対して、地上を生きるときとは、正反対の生き方を求める。

ひたすら、生命への帰依、生命への畏敬がないと、霊界では、生きられないという。

神智学では、それを「反感」と「共感」と言う。

つまりこの世では、ひたすら反感の衝動、あるいは破壊の衝動に従って生きていくのに対して、あの世では、ひたらす共感しないと、霊的環境に適応できないのです。
高橋

そこで、
ですから死者にとっての重要な課題は、動物のアストラル界をも自分のものと考え、動物の生命をも自分の生命と一体化させることなのです。死者たちは、この世に生きている動物たちの生きる意志に協力しているのです。「神智学」で問題にしているものもそのことなのです。人間の死者たちが霊界から動物界に向って、生への畏敬の念を送っている結果だ、と言いました。
高橋

更に、死者たちは、他の人の魂と、自分の魂の融和、調和である。
死者は、孤立することなく、他の魂と結び付くことが出来なければならない。

そうしなければ、更に霊界に深く参入する事は、出来ないという。

これは、死者たちの話ではないだろう。
現界も、そのようでなければならない。

すでに、この世で、そういうことを行なうことである。

霊界での、生き方というものがあるならば、また、修行というものがあるならば、それは、全く違ったものである。

シュタイナーの理論は、すべてが、事実ではない。
それは、彼のみの、ものである。

確かに、この世は、融和的、調和的ではない。
現代の人間の在り方は、修羅の世界である。

現実の世界である。
その通りである。

そして、破壊的である。

人間が、いつから、そのようになったのか・・・
それは、人類が民族言語を身に付け、記憶力が本質的に変化するようになった時期からだというのが、シュタイナー主義である。

言語の表側と、裏側で、別な魂が、語り始めるようになったという。

私は、魂ではなく、精神と言うが・・・

人間の捉え方・・・
それは、様々な形がある。
シュタイナーの捉え方も、その一つであり、仮説である。

人間は肉体とエーテル体とアストラル体と自我からできています。昼間はその四つが一緒に働いているのですが、夜眠ると、ベッドの上には肉体とエーテル体だけが横たわっていて、アストラル体と自我はそこから離れていきます。
シュタイナー

人間を考える時、この四つの関わりを考えるのである。
つまり、四つの原理からなる、矛盾した存在であるということだ。

よく自己同一性と言いますけれども、自己同一性というものは、本来的にありえなくて、四つの異なる原則がそれぞれ自己を主張しているのです。ですから統一よりもむしろ分裂のほうが、いつも勝ってしまうのです。
高橋

シュタイナーの霊能力によって、解説されたものである。

そうすると、人間は、肉体と、エーテル体のみの生き方を選んでいるとも、言える。

アストラル体と、自我に気付かずに、である。
更に、この世に適応して生きるには、アストラル体と、自我に気付かぬ方がよいということになる。

分離しているものを、融合させる、統一させるというのは、現実には、不可能であると、いえる。



posted by 天山 at 07:23| 霊学3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

霊学136

アストラル体とエーテル体が肉体とは別の、いわば形而上学的な、神々の法則にしたがっていた時代、つまり、アトランティス時代は、記憶力が大きな広がりを持っていた。

後アトランティス時代になり、特にその第三期のころは、神々の法則に従う、自我、アストラル体と、地上の原則に従うエーテル体、肉体とに、はっきりと分かれてゆく。

当時の人間は、自分という場合、集合的性格をもった自我とアストラル体を自分と考えて、その部分が働いている時に、私というものを、意識した。

そして、第四期の中国期、ギリシャ・ローマ期以降、現代に至るまで、自我は、ひたすらエーテル体と肉体を、志向するようになった。

つまり、生きるということは、肉体と、エーテル体を快適な状態にすることになった。

太古の時代には、「私」はエーテル体とではなく、自我やアストラル体とひとつだったので、自分を生かすためには、肉体やエーテル体は死んでもかまわなかったのです。
高橋

しかし今の人間は逆に、肉体とエーテル体が滅びれば、自我も滅びると考えています。環境破壊の問題がどのようにしてはじまったかといえば、おそらく人間の自我がエーテル体と肉体とを志向するようになったところからだと思うのですけれども、そこにはやはり大きな歴史の必然性が働いているようです。それをどう考えたらよいのでしょうか。太古の意識を取り戻せばよいのでしょうか。それとも今の意識の方向をもっと徹底させればよいのでしょうか。
高橋

今の意識を、徹底させれば・・・
どんな結果になるかは、解っているのである。

現代は、決定的な分岐点にあるという。

つまり、「時間的な記憶の意識」が再び、「別の記憶の文化」に、移り変わる過程を辿る。

高橋氏は、
もはやそのままでは破滅の方向にしかいくことができず、なんとかして、ふたたび生命に対する畏敬を基調とした新しい文化を生み出さなければならなくなりました。
と、言う。

シュタイナーの言葉を、そのまま受け容れると、そうなるが、簡単に言えば、西洋式の考え方、また、白人主義のやり方では、後が無いという言い方も出来る。

現代の人間が自分の意識を変革させるためには、自分の行動のさまざまな部分を、自分が行なっているのではなく、自分の内部のアストラル界で、死者や動物の霊やあるいは霊界の崇高なヒエラルキアの神々が働いて、自分をつき動かして、そのような行動させている、という認識に到達しなければなりません。
高橋

それを、意識出来るか、否かである。
しかし、意識しなくても、歴史の必然的動きに従う他に、術は無いだろう。

アトランティス時代から、云々と、分析してきたシュタイナーが、ここで、指し示す何かがあるのだろうか。
また、歴史の必然性によって、流れてゆくのだろうと、思うが。

日常生活の中で、自分以外のなにか目に見えない力に自分がつき動かされているという実感、それを自分の中に持って生きることが、新しい意識を獲得する道に通じるのだと思います。
現代はそういう大きな過渡期にあるので、地上の現実原則だけに自分を適応させないで、手探りで出会えるような、別な世界にも心を向けていくことが、私たちに課せられている歴史の課題なのではないでしょうか。
高橋

実に、穏便に語るが、これでは、宗教の教義と変わらない。

別な世界にも、心を向けることは、大切なことであるが・・・
それを、シュタイナーからだけ、得るというのは、おこがましい。

勿論、シュタイナーの考え方を取り入れることに関して、否定する事はない。

そのような一つの、考え方があるという、ことである。

これで、シュタイナーを終わる訳にはいかないので、シュタイナーの見た、霊界について、少し、俯瞰したいと思う。

シュタイナーの原文を使用する。
その翻訳も、案内頂いた、高橋巌氏の、訳である。

霊学であるから、その根本である、霊界の姿をシュタイナーは、どのように見たか、である。

その著書は、シュタイナー選書、第二巻、いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか、である。

そこには、霊界参入の三段階、神秘修行の諸条件などがあるが、その中の、霊界参入が与える諸影響から、見ることにする。

霊界を描いたものは、スエンデンボルグのものや、日本でも、異境防備録などがあるが・・・

それらは、霊界の一部である。
霊界のすべてを描いたもの・・・・
それは、不可能である。

ある一部の霊界の様を見て、書かれたものである。

ちなみに、西洋には、優れた霊界に関しての文献、考え方があったが・・・
それらは、すべて、カトリック教会によって、異端として退けられ、消滅してしまった。

ただ、その中でも、インド、ペルシャを通して、伝えられたものもある。
何せ、ギリシャ思想も、イスラム帝国から、西洋は、逆輸入したのであるから・・・

ただし、キリスト教の正典とされる、聖書の中には、それらの秘儀が、隠されているものもある。

原始キリスト教と、その後の、キリスト教は、全く別物と考えた方がいい。

西洋は、キリスト教に象徴されるように、都合のよいものだけを、教義として掲げた。そこに、白人主義という、傲慢がいつも、付きまとうのである。
極論を言えば、西欧から出たものは、ロクなものがないのである。

posted by 天山 at 06:25| 霊学3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

沈黙を破る。80

七年間・・・

戦没者の追悼慰霊、そして、衣服支援を続けた。

私には、とても、意義のあるものになった。

その中でも、笑えることがある。
衣服支援である。

着物や浴衣を着て、支援をしている時は、いいのだが・・・
支援物資にならないものを、私は、現地にて着る。

特に、フィリピンの島々・・・
人々は、明るい。
そんな人たちに、私の姿を見て、言われる。

私たちの前に、あなたが良いものを、着てください・・・
ああーーー
確かに。

更に、女性物を示されて、これは、あなたに似合うよ・・・
などと、冗談を言われる。

追悼慰霊は、現地の人に、最高に信頼される行為であることも、知った。
何せ・・・

日本人観光客は、自分の国の兵士の慰霊碑に、手も合わせないよ・・・
と、言われることも多々ある。
それは、明らかに、軽蔑である。

更に、連合軍の兵士たちの、慰霊碑にも、黙祷する。
すると、誰彼が、ありがとう・・・
と、言う。

そして、日本とは、関係ない、戦争、内戦の犠牲者にも。
ベトナム戦争。
カンボジア内戦。

大東亜戦争の間接的、被害者の皆さんにも・・・
黙祷である。

この行為で、祈りの最高の形が、黙祷であることが、解ったことも、成果である。

そして、様々な、宗教の人たちとの、付き合い。
キリスト教、イスラム教だけではない、現地の少数派の宗教を奉じる人たち。

日本人であることで、歓迎される、経験も多くした。

兎に角、出会うことだ。
つまり、出掛けること。

そして、顔馴染みになる。
すると、思わぬ情報が・・・

ここには、書けないのである。

ストリートチルドレンは、子供だからと、安心出来ない。
最も、危険な人物になる。
何せ、スリ、かっぱらい、壊し屋、である。

だが、一度、信頼関係を持つと、有力な協力者になってくれる。

道案内をして貰うと、よく解る。
一番、安全な道を知っている。

だが、それでも、付き合いは、制御される。
子供だから・・・

ホテルに連れて行くことは、出来ない。
どんなに、汚れていても、シャワーなどを浴びせて上げられないのである。

それが、実に残念だ。

posted by 天山 at 06:56| 沈黙を破る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

慰霊と支援の旅は続く

秋の風が、冬の寒さに変わってゆく、十一月後半、私たち一行は、タイ・メーソートに向けて、旅立った。

その朝は、寒かった。
これから、気温30度のタイへ行くとは、思われないほど。

今回は、メーソートにての支援、難民孤児施設、メータオクリニックのみならず、ミャンマー側のミャワディにも入る予定である。

今年、八月上旬に、その地帯は、豪雨で、大変な被害を出した。
自然災害が、世界的に多く、報道はされなかったが、ミャンマー側では、川の氾濫で、800名以上の死者を出していた。

日本では、100名以上と、聞いていたが・・・
タイ側でも、浸水した家々と、死者四名である。

孤児施設も、浸水したところもある。

三ヶ月前に航空券を予約していた。
つまり、三ヶ月先も、生きているつもりの、予定である。
私は、いつも、そのように、考えている。

戦没者の追悼慰霊から、子供たちへの、衣服支援、そして、それが大人にまで広がり・・・
更に、今回は、七年目を終わるに当たり、自立支援の模索も出来た。

与えるだけでは、続かない。
相手に、自立を促がす活動である。
方法の知らない人たちに、一つの指針と方法を伝える。

本当は、そこまで、考えていなかった。
しかし・・・

結果的に、そのようになるのである。

さて、私たちが、タイに向う少し前から、バンコクでは、大規模なデモが発生していた。
反タクシン派の、現政権を倒す、デモである。
バンコクでは、何と、200万人が参加したという。

更に、国王の誕生日が近づいていた。
実に、複雑な状況のタイへ向ったのである。

バンコクは、案の定、暑かった。
昼間は、31度である。

この暑さに、慣れるために、バンコクで二日ほど過ごす。
七年間、東南アジア、南太平洋の国々を廻っている。
もう、その暑さに慣れる術を知った。
つまり、何もせず、暑さに慣れること。

急に行動すると、倒れる。

バンコクの下町の、マンション・ホテルに滞在する。
皆々、顔馴染みになった人たち・・・

サワディーカップ・・・こんにちは・・・
言葉も慣れたものだ。
挨拶程度であるが・・・

後は、下手な英語、そして、日本語・・・
時に、自分で、何を言っているのか、解らなくなる。

サワディーカップ・サイバイディ・・・ハワィ・ユー・・・アイ・フイン・・・
それで、ネ・・・アイ・ゴー・ツー・メソットね・・・

ジリジリと日差しの強い、バンコクの下町を歩く。
両替したり、屋台で、果物を買ったり・・・

勿論、食事は、すべて、地元の人たちの食堂である。

今回、新たに、お粥の店を見つけて・・・
毎朝そこに、食べに行く。

安くて、美味しくて・・・
最高である。

だが・・・
この円安・・・
愕然とした。

以前、一万円が、4000バーツ前後だった。
しかし、今は、円安で、3000バーツ前後。
つまり、物価高である。

10バーツが、25円から30円だったのが、約33円である。
100バーツのものが、330円である。

一割高は、辛いものがある。
円安も、いい加減にして欲しい・・・
特に、私の活動では、大変な重荷だ。

支援物資の現地調達では、1000バーツだったのが、3300円になる。
と、意外な心労であった。

それでも、安いと、言い聞かせて・・・

観光旅行なら、いざ知らず。目的が、全く違う。
勿論、観光など、しない。したくない。

メーソートの、孤児たちに逢うのが、何よりの楽しみ。
新しい子供たちも、増えているはずである。
毎年逢う子もいる。それが、楽しい。

昼間の暑さに慣れて、メーソートに向う。
国内線である。

実は、タイに来る時の、荷物は、オーバーして・・・
何せ、一人10キロオーバーである。

支援物資を、機内持ち込みのバックに、詰め直すという・・・

しかし、機内持ち込みも、オーバーなのだが・・・
そこは、こちらの肝の持ちようで・・・

平然として、機内に持ち込んだ。
しまいに、紙袋まで、貰って、詰めた。

乗り込んでしまえば、こっちのもの・・・

ラッキーだったのは、飛行機が、空いていたことである。
荷物は、詰めるし、席も勝手に移動して、三人分の席を独占して、機内食の後で、横になって眠った。

実に、図々しくなったものである。

だが、国内線は、あらかじめ、荷物の重量を買って置いたので、何事もなく、積めた。
小さな飛行機である。

プロペラもついていて、落ちても、墜落するのではなく、プロペラで何とか、死ぬのは、免れるだろうという、もの。

更に、墜落の様子を十分に、堪能出来ると言う楽しさもある。

30名ほどで、満席である。
それでも、雲の上を飛んだ。

この活動をはじめてから、飛行機に乗るのが、楽しくなったという・・・
実に、呆れた性格である。

更に、揺れが大きいほど、乗っているという、感覚がするのが、楽しい。
一度、プノンペンから、死ぬほど揺れて、墜落するかと思ったことがある。
白人の大男が、悲鳴を上げるほど。

その時、私は、死ぬ瞬間を、体験出来ると、ワクワクした。
しかし、無事、バンコクに到着。
ああ、面白かった、という、印象であった。


posted by 天山 at 06:07| 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

慰霊と支援の旅は続く2

メーソートには、午後二時頃に到着した。
すでに、白倉さんが、娘さんと待っていた。

その娘さんは、日本名、友子さんという。
私たちは、ともちゃん、と呼んでいた。

更に、バンコクから、そのお姉さんも、バスで駆け付けて、私たちの活動を手伝うというから、ありがたい。
白倉さん一家が、最大の協力者である。

そして、最後の日本兵として有名な中野さんの、息子さん、お孫さん・・・
今回は、その中野さんに、息子さんの奥様の、姉妹の男子を養子にしたという方が、運転の手伝いをしてくれた。

更に、ミャンマーのミャワディでは、白倉さんの奥様の、お姉さまが、手伝うことになっていた。
こうして、多くの人たちに、支えられて、私たちの活動も充実したものになった。

荷物を運ぶ、ソンテウという、乗り合いバスを一台チャーターして、私たちを待っていた。
そのソンテウ一杯の、支援物資である。

そのまま、ホテルに直行する。
ともちゃんは、日本語専攻で、日本語で話せるのが、救いだった。

いずれ、日本の語学留学を一年して、更に、日本の大学に進学する予定である。

お姉さんは、タイの東大といわれる、最高学府の大学で、文学を学んでいる。
英語、フランス語が堪能な、才女である。

まず、ホテルに荷物を下ろし、チェックインする。
そして、いつもの通り、麺類を食べるために、白倉さんお勧めの店に行く。

そこで、打ち合わせしつつ、タイの汁麺を食べる。

明日は、朝八時に、出発する予定であると、白倉さんが言う。
廻る箇所は、四箇所の孤児施設と、メータオクリニックである。

そして、休憩と食事をして、ミャンマー側のミャワディに入国する。

私には、予想がつかない。
ミャワディは、初めて入るのである。

一つの貧しい集落に行くと言う。
白倉さんの奥さんの、お姉さんが、案内する。
実は、当初、白倉さんの奥様が、お寺に人々を集めて、支援をする予定だったが、体調が悪く、病院に出掛けることになって、お姉さんが、協力してくださることになった。

麺を食べて、私たちは、ホテルに戻り、少し休んで、着替え、早速、食糧支援の物資を買うために、市場に出掛けることにした。

何せ、明日、一日で、すべてをこなすのである。

時間も、どれくらいかかるのか、解らない。

兎に角、ビスケットや、飲み物、インスタントラーメン・・・
差し上げる施設や、場所を考えて、買い付けする。

昼間は、日差しが強く、暑いのである。
ただ、朝夕が、涼しく救われた。

夜は、エアコンを切って寝るほど、丁度良い温度だ。

大量に買い付けするので、ホテルまで、運んでくれる。
その、運ぶ青年たちが、皆、ミャンマーの青年たちだった。

矢張り、着ているものが、破れていたりして、私は、一人の青年に、ズボンとTシャツを明日、プレゼントすると、言った。

すでに郵送してある支援物資には、男物もあったからだ。

彼らは、すぐに、私を信頼して、英語の出来る青年と、色々と話すことが出来た。
ヤンゴンから来たと、きいて驚いた。
仕事が無いのだ。

家族と一緒に、タイ側に出て来た青年もいた。
民主化といえど、まだまだ、先は遠いのである。

ホテルのロビーの隅に、支援物資を置いて、準備万端である。

ようやく、私たちは、部屋でくつろぐことが出来た。
まず、シャワーを浴びる。
ところが・・・前回は、温シャワーだったが、水シャワーになっていたから、驚く。

部屋の料金が、来るたびに、安くなっていたのは、そのせいである。
新しいホテルが建ち、どんどんと、そちらにお客を取られているらしい。

何せ、一泊、400バーツである。
1300円程度。

矢張り、暑い国でも、シャワーは、温シャワーがいい。

ただ、顔馴染みのベッドメークさん、フロントの女の子は、変わらない。
懐かしく、挨拶を交わす。
英語の出来る子とは、色々と近況を話す。

私たちの目的を知るので、実に好意的だ。

今回は、ミャワディに行くよ・・・
ありがとう・・・
ビッグレイン大変だったね・・・
ええ、沢山の人が死んだは・・・

私の、訪問は、六度目である。
最初の年は、二度訪れているから、五年目。

兎も角、早めに夕食を取り、休むことにした。
その食堂も、馴染みの店である。

ホテル並びの、安いタイ利用李の店である。
ただ、イスラム教徒のオーナーなので、豚肉は、無い。

チキン、ビーフ、シーフード類である。

この街は、思った以上に、イスラム教徒が多いのである。


posted by 天山 at 06:48| 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

慰霊と支援の旅は続く3

朝、八時になり、部屋から支援物資を下ろし、ロビーに置いていた食料品などを、ホテルの玄関前に出して、車が来るのを待つ。

その時間帯は、まだ、涼しい感じがする。
これが、次第に、暑さを増してくる。

私が先に送っていた、支援物資のダンボール、七個も積んでくる予定である。
合わせて、150キロ程度の支援物資である。

車が到着した。
総勢四名が乗っている。
白倉さん、その娘さん二人、そして、今回の運転をしてくださる中野さんである。

私たちの荷物を積むと、娘さん二人が、荷物と共に、車の後部に乗る。
日差しの強い中、荷物と共に乗るのである。
タイ式の、乗り方である。

申し訳ないと、言いつつ、私たちは、車内の乗った。

後は、白倉さんの指示通りに、動く。
まず、メータオクリニックへ向う。
無料診療所である。

最初は、ミャンマー難民のための診療所だったが・・・
その内に、貧しいタイの人たちも、来るようになったという。

最初だけ、30バーツのカルテ代金がかかり、その後は、無料である。
日本をはじめ、フランスなどからの、医者、看護師が、ボランティアで来ている。

診療だけが、無料ではない。
食事代なども、無料である。

だから、家族全員が来ている場合も、多々ある。
家族が、患者の世話をするという・・・

私は、まず、タオル類を出す。そして、衣類である。
大人から子供まで、男女共に。

それを病室に持って行き、皆さんに必要なものを、取って貰う。

私は、サワディーカップと、挨拶しながら、タオルを患者さんに、一人一人手渡す。
それが、最も大切な行為である。

写真撮影禁止であるが、私の場合は、特別何も言われない。
医者も、私からタオルを受け取る。
毎年来ているので、顔馴染みである。

着物と、日の丸・・・
それが、印。

衣類を広げた場所には、人だかりである。
そこは、辻代表に任せた。
出来るだけ多くの人に、行き渡るように、配慮する。

写真は、白倉さんの娘さん二人が、担当してくれた。

今回は、ビデオ撮影もする。

さて、今年、日本政府が、草の根支援として、このクリニックに、980万円の資金提供をした。ここで、ボランティアをしていた、日本の女医さんが、申請したのである。
めでたく、それが決まり、新しい建物のために、資金が当てられる。

行くたびに、クリニックが大きくなっている。

私は、奥に出来た、病棟にも、入った。
まだ、すべてが、ベッドではない。
床に寝ている人もいる。

バスタオル、フェイスタオルは、必需品である。
更に、バスタオルは、子供の毛布にもなる。
赤ちゃんを、それで包む人もいる。

今回は、病棟のみで、終わる。
その他に、併設された小さな学校もある。
食堂もある。
だが、すべてを廻ると、支援物資が尽きる。

手際良く支援して、さっと、立ち去るのである。
だが、最後に一枚、とても良い、子供用のガウンがあった。

私は、とっさに、奥の病棟にいた、男の子を思い出し、それを持って、向った。
男の子の顔を見ると、笑顔である。
夜の寒い時期になるので、彼に、それを着せた。
私の肩の荷が、ホッとした気分である。

何も言わず、笑顔で、別れる。

五年前に来た時は、随分と寂しい感じがしたが、今は、活気があり、人が集う。
物売りの店も、多くなった。
クリニックが、一つの村になっているのだ。

車に乗り込み、次は、中野さん宅に行く。
必ず、中野さんの霊前に、お参りすることにしている。

勝手知ったる、他人の家である。
玄関を入り、どんどんと、仏間に行く。

一番末の、お孫さんがいた。
そして、おばさんが、私たちを迎えてくれた。

私は、即座に霊前で、祈る。
正座して、南無阿弥陀仏を唱え、そして、祝詞を上げる。
中野さんは、念仏宗なので、最初は、念仏を唱えるのである。

ただ、霊前では、真心が伝わる。
若い時の写真と、老年になった、写真が掲げられてある。
実に、良い顔をしている。
意志の強い・・・

帰国せず、タイで働き、土地を得て、一家を成した。
その意志の強さである。


posted by 天山 at 03:07| 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。