2013年10月13日

神仏は妄想である。444

アリウスの考え方は、
この考え方によれば、永劫の過去には、キリストが存在しなかった期間があったことになる。彼は、ある時点で生まれたのだ。加えて、彼は神性を備えているものの、父なる神と同等ではない。彼は息子であるため、父なる神に従属しているのだ。両者は、「同一の実体」を有していない。彼らは。ある意味で、「類似」の実体を有しているのだ。
アーマン

当時、この説は、大人気を博したが、何人かの神学者は、異議を唱えた。
その一人、アレクサンドリアの教会の若い助祭、アタナシウスである。

彼は、キリストと父なる神の実体は同じで、彼らは完全に同格であり、キリストが存在しなかった期間などはないと、言う。

この議論は、熾烈を極めた。
そして、多くの教会は、それにより、分裂する。

同一の実体か、類似の実体か、である。

さて、ここから、政治の力が働く。
キリスト教に改宗した、コンスタンティヌス帝が、この新宗教を、分裂した帝国を統合するために、利用しようとしたのである。

しかし、肝心の宗教が分裂したのでは、話にならない。
そこで、宗教を一つにする必要があった。

皇帝は、この問題について議論し、全キリスト教徒を結束させるため、決着をつけるため、帝国内の最も重要な司教を招集し、ニケアで会議を開催した。
これが、325年に開催された、ニケア公会議である。

公会議の最後に、アタナシウスの説が採択された。
ほぼ、満場一致である。
しかし、その後も、議論は続いたが・・・

結局、正統となったのは、アタナシウス派の見解である。

神格を有する位格は、三つある。
それらは、相互に独立して、しかし、そのどれもが、等しく唯一神である。永遠の存在である。そして、同一の実体を共有している。
三位一体の教義である。

イエスを、神とみなす、ヨハネでさえ、三つの存在が一つの実体だという、見解は無い。

新約聖書のどころにも、それが書かれていない故に、三位一体に言及する、文書を挿入した。
それが、ヨハネの手紙、である。

三位一体は、聖書の教えに基づいていると、アタナシウスは、主張するが、どこにも書かれていないのである。
であるから、後世のキリスト教の発明である。

三百年の間に、イエスは、ユダヤの黙示思想的預言者から、三位一体の位格の一つである神へと変貌した。初期キリスト教の発展は、まさに瞠目すべきものだった。
アーマン

結果は、政治力である。
コンスタンティヌスが、発案しなければ、いつまでも、議論は、続いていた。

イエスは、黙示思想的預言者・・・
一人の人間だった。

それが、ここまでに至ると、当然、ユダヤ教とは、衝突する。
簡単に言えば、キリスト教は、反ユダヤ教になるのである。

イエスは、反ユダヤ教だったのか・・・
全く違う。
イエスは、ユダヤ教の中での、説教を繰り返した。
つまり、イエスの実体とは、随分と、いや、全くといっていいほど、かけ離れたものになった。

それが、キリスト教である。
つまり、人間の頭で、捏ね繰り回した教義の結果、出来上がったものである。

それでは、イエスという人間の本当の姿は・・・

作り上げられるものではなく、イエスの実像は、どのような者だったのか・・・

問題は、更に、イエスの宣教時代、イエスの生まれに関わる事である。

アーマンは、言う。
彼はユダヤ人であり、ユダヤ人の両親を持ち、ユダヤ文化の中で育った。彼は、ユダヤの律法を説く教師になり、ユダヤ人の信者を従え、ユダヤの神を真に信仰するとはどういうことか、その本質を教え諭した。

マリアが身ごもった子が、ユダヤ人であれば、問題ないが・・・
処女降誕は、奇跡である。
信じるしかない。

生物学的には、有り得ない。
更に、自然という点から見ても、有り得ない。
だから、奇跡。
神には、出来ない事はない。

両親が、ユダヤ人・・・
だが、その血は・・・
キリストの布が残っているというから、そこから、DMA鑑定でもするしかないが・・・

もし、ローマ兵の血が入っていたら・・・
とんでもないことになる。

更に、キリストの棺、という書籍が出版されだが・・・
キリスト教国では、無視だった。

科学的検証により、分析したものである。
イエスの妻も、子も存在していた。

それも、信じるしかないのか・・・
だが、一度、嘘でも、信じた者は、騙され続ける。
つまり、他の史実、事実を受け入れないのである。

信仰とは、頑固であり、頑迷であり、愚かなものである。
愚昧という。

現在も、イエス・キリストの生まれ変わりとして、宗教を立ち上げる、ばか者が多いが・・・
ばか者というしか、無いのである。

イエスは、神でも、メシアでもない。
純粋な人間である。




posted by 天山 at 06:00| 神仏は妄想第九弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。