2011年12月13日

もののあわれについて。545

大殿油まいり、殿まかで給ふけはひ、こちたく追ひののしる御前駆の声に、人々「そそや」などおぢ騒げば、いと恐ろしと思してわななき給ふ。さも騒がれば、と、ひたぶる心に、許し聞え給はず。御乳母参りてもとめ奉るに、気色を見て、あな心づきなや、げに宮知らせ給はぬことにはあらざりけり、と思ふに、いとつらく「いでや、憂かりける世かな。殿の思し宣ふことはさらにも聞えず。大納言にもいかに聞かせ給はむ。めでたくとも、物の初めの、六位宿世よ」とつぶやくも、ほの聞ゆ。ただこの屏風の後に尋ね来て、嘆くなりけり。




灯が灯り、内大臣が、お帰りになった様子で、大仰に先払いする声がする。女房たちは、それそれ、お帰りだと、恐ろしい気がして、こわがり、ぶるぶると震える。
そんなにやかましく言うならば、言わせておけと、姫を放さないのである。乳母が来て、捜すが、その様子を見て、あら、嫌だ。いかにも、大宮が、ご存知ない事ではなかったのに、と、思うと、たまらなくなり、乳母は、本当に、面白くない話しです。内大臣の腹立ちは、今更申しませんが、大納言様は、どのように思われるか。結構な方でも、ご結婚の最初が、六位では、と、ぶつぶつ言うのが、聞える。
二人のいる、屏風の後まで、捜して来て、嘆いているのである。

雲居雁と、夕霧を離す計画である。
当時の、身分というもの、甚だしいものがある。
この、身分は、豪族たちの古代から、存在していたものである。

平安期には、更に、整えられた。




男君、我をば位なしとて、はしたむるなりけり。と思すに、世の中うらめしければ、あはれもすこしさむる心地して、めざまし。夕霧「かれ聞き給へ、

くれないの 涙にふかき 袖の色を あさみどりとや いひしほるべき

はづかし」と宣へば、

雲居
いろいろに 身のうきほどの 知らるるは いかに染めける 中の衣ぞ

と宣ひもはてぬに、殿入り給へば、わりなくて渡り給ひぬ。




男君、夕霧は、自分に位がないと思い、馬鹿にしているのだ、と思うと、こんな二人の仲がたまらなく、恋心も薄らぐ心地して、憤慨する。夕霧は、あれをお聞きなさい。

血の涙で、深い紅に染まる、私の袖の色を、浅い緑と、けなしている。

顔向けができないと、おっしゃる。
雲居
色々なことで、情けない運命です。二人の仲は、どのようなものでしょう。

いい終わらぬうちに、内大臣が、邸にお入りになり、どうしようもなく、部屋に戻る。

あはれも すこし さむる心地
この場合の、あはれ、とは、恋心である。
恋心まで、あはれ、で、通すのである。




男君は、立ちとまりたる心地も、いと人わろく胸塞がりて、わが御方に臥し給ひぬ。御車三つばかりにて、忍びやかに急ぎ出で給ふけはひを聞くも、静心なければ、宮の御前より、参り給へ、とあれど、寝たるようにて動きもし給はず。涙のみとまらねば、嘆きあかして、霜のいと白きに急ぎ出で給ふ。うち腫れたるまみも、人に見えむがはづかしきに、宮はた召しまつはすべかめれば、心やすき所とて、急ぎ出で給ふなりけり。道の程、人やりならず、心細く思ひ続くるに、空の景色もいたう曇りて、まだ暗かりけり。

夕霧
霜氷 うたてむすべる 明けぐれの 空かきくらし 降るなみだかな




夕霧は、後に残された気持ちも、みっともなく、胸が一杯になって、部屋にて、横になっていた。お車を三つほど続けて、先払いの声も低く、急ぎ出てしまう様子を耳にすると、いらいらして、大宮の前から、こちらへ、との声はあるが、寝たふりをして、動こうとしない。涙は、止まらず、泣き明かして、霜が真っ白な頃になり、お出になる。泣き腫らした目元も、人に見られて恥ずかしい。宮も、お召しになれば、離さないだろうから、気楽な所へと、急いでお出になる。帰る途中、何もかも、自分が悪いのだと、心細い思いをしていると、空模様も、すっかりと曇り、まだ暗いのである。

夕霧
霜と氷が、張りつめたままに、まだ暗い空を、真っ暗にして降る、涙の雨。




そして、話しは、ころっと、変わるのである。
それが、物語の面白さでもある。

そして、また、元に戻る。
そうして、繰り返して、展開するのである。

突然、変わるので、読む側は、一体、これは、誰のことかと、思ってしまう。

ただ、物語は、自然、源氏から、夕霧へと、変転してゆくのである。

平安期は、色好みといわれる、時代である。
平安貴族の有様が、自然に、滲み出る。

源氏物語は、紫式部だけの、手ではない。
数名の作者によって、書き続けられている。

それは、書写していると、自然に解ってくるのだ。




posted by 天山 at 00:09| もののあわれについて第11弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。