2011年03月05日

スラバヤ 5

滞在、三日目から、いよいよ、行動開始である。

ホテルに車をたのむと、ホテル付きの、運転手がいるという。
大型のバンである。
英語の出来るスタッフが、運転手を連れて部屋に来た。

イケメンである。
メガネが似合う、青年。知的・・・
しかし、後で、馬鹿だと、解るのだが・・・

海岸で、慰霊をする。それが、第一の目的。
更に、紹介された、ヤヤサンの孤児院にゆくという、計画。
計画は、おおよそ、である。

二時間・・・
20万ルピア、2000円。

支援物資を、半分車に積み込む。

青年は、ホテルの奥さんから、色々と、指示を受けている。
ヤヤサンの場所などである。

昼間の二時に、出発。
一番、暑い頃。

運転手に任せて、出発した。
最初に、孤児院である。

15分ほどで、着いた。

こちらは、海岸に行くつもりだったが、まあ、いいか・・・

立派な建物の、ヤヤサンである。
迎えてくれたのが、二人の子供たち。
男の子と、女の子。
青年運転者が、子供たちに、何か言うと、二人は、私たちを、どうぞと、招き入れた。

そのロビーは、意外に、狭い。
大きな机がある。

早速、衣類を出すと、おばさんが、現れた。
コータが、説明すると、頷く。
そして、子供たちを、呼ぶ。

私は、直接手渡したいと、御願いした。

子供たちが、続々と、ロビーに集まる。
サイズの合うものを、選んでくださいと、私が言うと、子供たちが、遠慮がちに、手に取る。

中学生程度の、女の子たちも、集まってきた。

皆、礼儀正しく、冷静である。

それぞれ、手に取り、選ぶ。
暫く、時間がかかった。

随分と、教育されていると、感じた。

そこでは、バッグ類を、取り出して、必要な人は・・・と、声を掛けると、何と、皆、バッグを、取った。

壁に、十字架が、かかっていたので、キリスト教系のヤヤサンであることは、分かった。

皆で、写真を撮る。
そして、コータが、おばさんから、証明書を頂いた。
こんなことは、はじめてである。証明書は、ここに、支援をしましたというもの。

更に、大きな台帳に、署名する。

子供たちは、玄関まで、見送りに出て、更に、日本語で、さようなら、と、言い、手を振る。
恐れ入った。

ミッション系の、支援を受けて、十分に、成り立っている、団体だった。
どうも、いつもと、違うと、感じた。

もっと、もっと、必要なところがある・・・
ここは、恵まれている。

このような、ヤヤサンではない、ヤヤサンに行きたいと、思う。

青年が、車を走らせた。
海岸に向かうようである。

その途中で、見た光景は、線路沿いである。
まさに、スラムであった。

線路沿いに住む人たちは、全く別の生活をしているように、見えた。

ここだ、ここに、渡そうと、コータに言った。
帰り道で・・・

海岸で、祈ると、伝えていたが、青年は、何と、大型船が入る、港に入るのである。そして、入場料金が必要なのだ。

違う、違う・・・
ここではない。

シーサイドよ・・・

そうすると、また、元の道を戻り、別の場所に。
そこでも、入場料である。

そして、海岸の前には、鉄格子が・・・
何、これ・・・

駄目だ・・・

再度、シーサイドというと、それは、歩いて行かなければならないらしい。
車では、行けないと。

もう、いい。私は、そこで、日の丸を出して、慰霊することにした。
鉄格子の前で・・・

神呼びをはじめると、コータが、何か言う。
別の場所に、ビーチに面したお寺があるそうだよ・・・

車に戻り、話を聞くと、シーサイドにお寺があるという。
30分ほどかかるらしい。

分かった、それでは、そこに行く。

そして、着いたところが、巨大な公園であり、入場料が必要である。
テーマパークなのである。

そして、お寺・・・
中国寺院だった。
がっかり・・・

救いは、海に面していたこと。

唯一、波打ち際がある場所にて、慰霊を執り行う。

暫く、祝詞を挙げて、国旗を掲げ、黙祷する。
人々が、見詰めている。

20分ほどで、終わり、写真を撮ると、横に、家族総勢七名が、ニコニコとして、私を見る。お母さんが、少し日本語が出来る。
美しいと、言った。
その、美しいは、何を指して、言ったのか・・・

意味は、分からないが、一緒に写真を撮ると、とても、喜んだ。

運転手は、終わった・・・と、訊く。

次第に、こいつ、アホかなあーーーーと、思い始めた。

いつも、観光案内をしているのか、こちらの、要求が、飲み込めないようだ。

コータに、どうも、アホみたいだ、と、言うと、そうだね・・・
兎に角、車に、乗り込む。



posted by 天山 at 00:00| 貧しさに負けるスラバヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。