2010年09月16日

神仏は妄想である 305

私のお気に入りの明らかな矛盾は・・・・
イエスの「告別の説教」の場面に出てくる。これは、イエスが最後の晩餐に弟子たちに話して聞かせる最後の講話で、「ヨハネ」の十三章から十七章まで長々と続く。十三章三十六節では、ペトロがイエスに、「主よ、どこへ行かれるのですか」と問う。数行後にトマスが、「主よ、どこへ行かれるのか、わたしたちには分かりません」と再び問う。それから数分後に、同じ食事の席で、イエスは弟子を激しく非難して、「今わたしは、わたしをお遣わしになった方のものに行こうとしているが、あなたがたはだれも、「どこへ行くのか」と尋ねない」と言う。イエスの記憶能力に問題があるのか、これらの章の下敷きになった出典が訳ありで、文脈がおかしな具合に断絶してしまったかのどちらかであろう。
アーマン

ところが、聖書解釈に、言わせると、その、矛盾が矛盾ではなくなるという、不思議である。

改めて、イエスが、弟子たちに、問いかける理由があると言う。
それほど、この部分が、重要であるとのこと。
弟子たちと、イエスの、意識の差が、あり過ぎるために、そのように、書いたのだと。

弟子たちは、この世での、行き先を、イエスは、死を通り、別な次元への、行き先を。

何とでも、言える。

このような、初歩的な、間違い、勘違いが、聖典とされると、許されるし、また、それに、大袈裟な講釈が、施される。

ヨハネの福音書は、他の、三つの、共観福音書とでは、質が違う。
弟子のヨハネが、書いたことになっている。
そして、イエスに最も愛された、弟子と、名乗る。
最後の晩餐の時も、一人イエスの胸に寄りかかっている。実に、意味深な関係である。

聖典とされると、絶対的、権威があり、その中の矛盾など、吹き飛ぶような、扱いを受ける。

この種の問題は、旧約聖書ではさらに顕著であり、しょっぱなから齟齬をきたしている。・・・
「創世記」一章の天地創造の記述は、二章のそれとは全然違う。言葉遣いや文体が違うということは、テキストをヘブライ語で読めば一目瞭然であり、神を指す呼び名も異なっているが、それだけではない。内容そのものが多くの点で食い違っているのだ。
一章に書かれている全ての出来事を時系列順に書き出して、二章についても同様のリストを作り、二つを比べてみてほしい。一章で書かれているように、動物は人間の前に造られたのか?二章で書かれているように、人間の後に造られたのか?植物は人間の前に造られたのか、それとも後に造られたのか?男は最初に造られた生物なのか?それとも最後に造られた生物なのか?女は男と一緒に造られたのか、別々に造られたのか?さらに、それぞれの記述自体にも意味の通らない箇所がある。
「創世記」一章で「光」が造られたのは天地創造の一日目なのに、太陽や月や星が四日目まで造られなかったのはどういうわけか?太陽や月や星が存在しないなら、光はどこから発せられたのか?太陽がなかったら、一章と二章の最初の三日間に「夜と昼」がどうして存在しえようか?
アーマン
私が、改行している。

これが、ほんの、手始めに過ぎないと、言う。

いかに、旧約聖書、新約聖書に、矛盾と、齟齬が多いかということである。

しかし、聖典となると、必ず、小理屈がつく。
甚だしいのは、神による、啓示と、霊感によって、書かれたという、恐ろしく蒙昧な、屁理屈である。
だから、矛盾があっても、いいのである。

更に、その矛盾にも、意味づけがされるという、不思議である。

聖書を細かく見ていくと、あまたの食い違いや矛盾の他にも問題があることが分かる。神や選民に似つかわしくないと思わざるを得ない価値観に基づいて書かれた箇所が、見受けられるのだ。神が都市の住民を無差別に殺戮するように命じるような存在だと、はたして私たちは考えることができるだろうか?
「ヨシュア記」六章で、神はイスラエルの兵士に、エリコの町を襲い、子どもを含む住民を皆殺しにするよう命じている。神が、選ばれし民がよからぬ影響を受けることを懸念したことについては、一応納得がいく。しかし、神はその目的のために、幼児や乳飲み子まで虐殺するなどという必要性を、本当に感じたのだろうか?一体彼らが邪悪さとどんな関わりがあったというのか?
アーマン
私が改行している。

旧約の神は、嫉妬と、怒り、殺人の神であることは、よくよく、知っていた。
虐殺、殺戮などは、朝飯前である。

いよいよ、キリスト教徒の中にも、その神の、命ずることが、おかしいと、気づき始めたのである。

随分と、年月を経たものである。

皆殺しの好きな、神である。
その名は、ヤハゥエという。

これは、インドの神々と、比べても、魔神の仲間であり、日本で言うと、荒ぶる神になるが、荒ぶる神も、皆殺しなどは、しない。

とんでもない、霊というしかない。

旧約聖書を、精読してゆくと、明らかに、この神なるものは、狂っている。また、化け物である。
神として、崇拝できるような、モノではない。

ところが、聖典であるとする、キリスト教は、兎に角、手間勝手な、屁理屈を持って、その神の行状を、肯定しようと、躍起になる。

このような、神を崇めていれば、人間の精神も、狂う。
だから、私は言う。
キリスト教徒の言う、霊性なるものは、まさしく、魔の神の、霊性を受ける。

こんな、物騒な、神を、我らが主として、崇めているのだから、世界に争いが絶えない。
ユダヤ、キリスト、イスラム教の、神である。

同じ神を、奉ずるものたちが、世界を、争いの、混乱に巻き込むということも、頷ける。

さて、果たして、この聖書研究の行くへは、どうなるのか。
私は、アーマンの、著作から、マタイに絞って、再度、マタイの福音書を、検証する。
そして、再度、聖書全体の、検証をする。



posted by 天山 at 00:00| 神仏は妄想である。第6弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天皇陛下について42

天皇裕仁の昭和史の、河原敏明は、天皇は、シンボル、象徴となり、君主ではなくなったと、書いている。

そこで、問題提起する。

天皇は君主でないという者が出てきた。しかし、憲法では天皇という文字を用いている。天皇とは君主ということである。君主というと、すぐ権力と結びつけて考える人があって、主権を掌握していれば君主、主権を喪えば君主ではないなどというけれども、これはその人の視野が狭く思想が浅いための誤解にすぎない。
天皇とは何か 里見岸雄

多く、共産主義に、かぶれたものが、そのように言うのを、聞いた。
勿論、共産主義といっても、本人が、切磋琢磨して、学んだものではない。
耳学問程度の、知識で、ものを言うのである。

更に、彼らは、言葉の意味を知らない者多く、話の仕様が無い場合も多い。

勿論、先祖の因縁が、悪いからである。
いや、遺伝子が、悪いのか・・・その方が、納得するだろう。

君主の本質は権力にあるのではなく、身分と地位とに存ずる。権力があれば誰でも君主であるとはいえまい。ナチス独逸におけるヒットラーは最高の権力者であり、しかも独裁者であったが、彼は決して君主ではない。単に独逸国民の一人に過ぎなかった。ヒットラーにも増して、否、東西古今のいかなる独裁者にも増して超絶対的主権者であり独裁者であったソ連のスターリンも、一個の国民以上の何者でもなかった。彼は君主といわれる身分があるものではなかったのである。
里見岸雄

要するに、君主といわれる者は、第一に、君主たる身分が、その本質であると、言うのだ。

それでは、身分とは、何か。

国民、あるいは、人民と、呼ばれる者、すなわち一般の人と区別して、特別の、しかも、ただ、一人の人である。
更には、その特別の人が、存在することが、国家構成上、必要であると、観念されているのでなければ、ならないのである。

また、この特定の一人は、単に人個人だけが特別なのではなく、その血統も特定の一統とされるから、国人中の一般国民がこれに代わりえないものとされるものでなければならない。
里見

身分の上に、国民と、区別されている存在。
それを、君主と、観念するものである。

国民が、最高栄誉の身分である、讃えるべき、お方が、君主なのである。

だが、私は言う。

天皇は、君主のみだけではない。
日本の天皇は、祭祀でもあり、君主より、更に、格式が高いのである。

ローマ法王は、祭祀であるが、君主ではない。

つまり、天皇は、ローマ法王より、身分、位が、高いのである。

その下には、国王が、いる。

そして、最大の、違いは、権力を持つものではないということ、である。
では、何を持つのか。

それは、権威である。

権威は、作られない。
権力は、作られる。
天皇は、作られないのである。

伝統と、権威を持つ、お方が、天皇である。

日本の場合、伝統とは、歌道である。
万葉集に、象徴される。
その、万葉集は、国民が、広く、自由に、読むことができる。
更に、多くの、和歌集である。

更に、日本の伝統とは、祖霊に対する、所作である。
それは、天皇が、最高権威者として、受け継いでいる。

それを、誰も、出来ることは、無い。
天皇のみが、出来る所作がある。
伝統である。

論より証拠で、法律たる皇室典範には、天皇の敬称は陛下とすると定めてあるが、陛下というのは、君主に対する尊称として国際的に使用される言葉である。また、日本と国交を回復した諸国家は、いずれも公の文書や言葉の上では必ず、天皇に対し、陛下の尊称を附している。天皇は君主でないなどというのは、日本人の中の愚かな者だけであって、そんな独断は、日本はいうまでもなく世界各国に通用しないのである。天皇は厳然たる日本国家の君主にまします。
里見

愚かな者とは、反日思想、共産主義者などの、者どもを言う。

どうして、彼らが、日本にいるのか、私は、今も、不思議でしょうがない。
共産国家は、まだ、少ないが、存在する。
そちらに、移住すると、良いと思うが、出て行かないのである。

出て行かないどころか、国家権力を嫌い、それを、また、有効に利用するという、精神が、理解不能である。

更に、学者たちで、ある。
頭がいいと、思っていたが、憲法には、象徴と、書いてあり、君主とは、書いていないと、小学生並みのことを、言う。

素人の、私の方が、まだ、少しは、賢いのかもしれない。

元首というのは、文字の起源としては君主を意味するのであるが、今日の用法では、国際法上、国家の全般の国際関係について、外部に対し、国家を代表する一国最高の地位に在る者を指す概念であって、君主国では君主が、共和国では大統領などがそれに該当する。
里見

これは、また、それぞれの、国の歴史によるものである。

それで、日本の歴史は、建国から、今年は、2670年である。
世界で、これほど、長い歴史を有する国があろうか。

中国四千年・・・
あれは、嘘。
中国共産党の歴史は、60年程度。
それまでの、歴史は、中国の歴史できはない。はっきりと、彼らは、それを否定している。否定して、今の、中国を作ったのである。

唯一、2600年以上の、歴史を有するのは、日本のみである。

その、歴史と、伝統の上に、天皇陛下という、存在がある。


posted by 天山 at 00:00| 天皇陛下について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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