2010年07月11日

奇跡の旅・ビアク島へ 11

1943年、昭和18年2月、ソロモン地域の、ガダルカナル島を、反抗の拠点とした、アメリカ軍は、まず、ブーゲンビル、ラバウルを陥落させる。

更に、9月には、ニューギニア島、フィンシュハーフインに、上陸する。
昭和19年3月には、ポーランジア、4月には、アイタペに上陸。
つまり、二ューギニアの、東海岸線である。
そして、徐々に、ビアク島に、迫るのである。

昭和19年4月17日から、ポーランディアを拠点にし、ビアク島に、連日空爆を行うのである。

そして、5月27日、ついに、米軍第41歩兵師団等が、数万名で、ビアク島に、上陸する。

ただし、日本軍の、守備隊も、夜襲と突撃を繰り返し、米軍を未曾有の苦戦に、陥れる。

後に、アメリカ軍は、ビアク島の、日本軍の、抵抗の様を、賞賛するほどのものだった。

だが、アメリカ軍をはじめとする、連合軍の、続々と追加支援される、圧倒的な、物量戦の前に、日本軍は、全滅させられる。

陸軍、兵長、工兵中隊兼衛生兵だった、渋谷惣作さんの、証言である。
葛目直幸連隊長は、昭和19年7月2日、自決。奇跡的に生きている我々も、ほとんどが、負傷、または、食料不足で衰弱しており、望郷の念は強くとも、撤退する術もなく、ただ情けない姿で、ジャングルを逃げ惑うだけの、部隊となった。

この作戦は、後に続く「あ号作戦」つまり、マリアナ沖海戦と連動し、国家の存亡をかけた、極めて重要な作戦だった。

第一次、 第二次作戦は、失敗し、第三次作戦は、戦艦「大和」「武蔵」が率いる、大艦隊による、増援部隊の、輸送作戦だったが、その間に、連合軍が、サイパンに上陸したとの、知らせに、大本営は、サイパン重視と判断し、全艦隊を、サイパン救援に転じた。

つまり、ビアク島、いや我々は、祖国に見放され、あとは悲壮な絶望的状況下で、死を待つだけの部隊となったのである。
渋谷惣作

日本軍が、ビアク島に配備した兵力は、陸軍、10,400名、海軍、1,947名、その、過半数は、飛行場設営部隊や、海上輸送隊、開拓勤務隊などの、後方勤務部隊が、占めた。

戦闘部隊は、歩兵第222連隊を中心に、海軍陸戦部隊を加えても、4,500名にすぎない。

その中に、台湾軍夫、インドネシア兵補、約3,000名が、加わる。

ビアク支援の司令部が、置かれた、西洞窟は、三層の床を張り、最大時には、2,000名を収容していた。
しかし、六月半ばには、食糧も、飲料水も不足し、将兵は、わずかな乾パンと、鍾乳洞から、滴り落ちる、地下水で、飢えと、渇きをしのいだ。
そのため、赤痢患者が続出し、洞窟内は、糞尿と、死体から発する、悪臭で、満ちた。

更に、ジャングルに投げ出された、兵士たちは、飢餓と、マラリアに、斃れてゆく。

アメリカ軍は、8月20日に、ビアク作戦の終結を、発表した。

日本軍の、生還者は、捕虜、434名と、敗戦後に、86名が、収容されて、520名である。

アメリカ軍の、死者は、471名。

証言
動けない病人を置いていくように、指示を受けた。そのとき、残る病兵は、12,3人しかいない。乾パンと、手榴弾を渡していった。必ず戻るからと。

私は、その残された、手榴弾が、展示されているのを、見た。

証言
頑張ろうという私の言葉に、顔を上げた、将兵は、何一つ、怪我を負っていなかった。しかし、しばらくすると、彼は、手榴弾を体で、包み込み、岩に、突撃した。みじんに、炸裂する、体。可愛そうだと、思った。この先の、苦痛を考えて、その行為に至ったのであろう。

証言
死にかけの人間に、生水を飲ませると、途端に死ぬ。そういう常識があった。だから、弱りきった老兵に、水を飲ませた。それから、幾分もたたぬうちに、死んだ。けれど、弱りきった老兵が、見せた、滂沱のような、涙。それが、不思議だった。あれほどの、水分を残しているわけがない、と思った。

証言
一年以上を深いジャングルで、隠れ住む。食料の奪い合い。重火器を持った、仲間に殺される。そこかしこを走る、ネズミを潰して、口にする。塩分欲しさに、浜へ出れば、殺される。

今回は、詳しい、戦争の有様は、紹介しない。
興味のある方は、ニューギニア戦線についての、書籍を、読んでください。

私たちは、洞窟に降りた。
二人は、私が、滑らないようにと、両側に、ついた。

底に至る、階段は、湿り、ツルツルと、滑る。

底に下りて、私は、君が代を、斉唱した。
二度、斉唱した。
そして、黙祷した。

それ以上、何も出来ない。

兎に角、この場で、息絶えた兵士の、皆様に、敬意を表し、更に、深く哀悼の意を捧げる。

恐れながら、清め祓いを行った。

苦悩、苦痛の、思念、想念を、祓う。

この時代に、生まれて、生きたことを・・・
そんな、声が聞こえる。

私は、そんな時代ではない、時代に、生まれて、生きている。
この差は、何か・・・

誰も、応えられないはずである。

私は、戦争に反対する。
この追悼慰霊の行為に、おいて、反対する。

私の、反対の、根拠は、この、追悼慰霊である。

最後の様子は、仲間同士でも、殺しあったという、地獄である。
誰かが、生き延びるために、誰かを殺さなければならないという、そういう、極限に、人間を追い詰める、そういう、事態を、作り出しては、いけない。

一ヶ月もの間、アメリカ軍に、抵抗したのは、ビアク島の、日本兵であると、後に、賞賛されても、詮無いことである。

今、一度、兵士の、冥福を祈る。

洞窟の
無念の思い
満ちてある
石の一つに
涙流るる

運転手は、私の肩に、手をあてて、慰めていた。

無言で、洞窟から、出た。

一人になって、私は、涙を流したかった。

せめても、泣くことを、許し給え

帰国しても、あの洞窟を、思い出すと、涙が流れることがある。

もう、追悼慰霊は、行わない・・・

そんな、心境になるのである。
追悼など、そんなことをして・・・




posted by 天山 at 00:00| 奇跡の旅ビアク島へ 平成22年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神仏は妄想である 300

性的情欲を持たない人間は、まず、いないだろう。そうすると、牧師神学者真面目キリスト教徒の男の、自分はそういう情欲をもって女を見ることなどまったく無縁だ、と思い込んでいる連中が、実際には、自分で意識しようとしないから、かえってそれが嫌らしく露出する。彼らが女を見る目つきのいやらしさは、そこから生じる。自分が意識しようとするまいと、情欲は情欲なのだ。自分はそういうものを持っていないと思い込んでいるから、自分の中に無自覚なままに蓄えたその種の情欲を、屈折して嫌らしく表現することになる。
田川

付け加えれば、欧米の、カトリック司祭には、同性愛が多いから、女には、興味を持たずとも、男子に興味を持つという。
ローマ法王でさえ、司祭の男子に対する、性的虐待で、謝罪したほどである。

さて、マタイが、目を抉り出せと、付け加えたのは、本当に、そのように、考えたからであると、いう。
本気になって、実行しようとしたのである。
現代の、キリスト教徒より、真剣だったということだ。

マタイにもどって、重要な問題は、どうして法的規定をこのように精神主義的に拡大していくことができるのか、ということだ。それは、法とは何なのかを批判的につけえることによってはじめて考えることができる。
田川

以下、田川氏の、論調をまとめてみる。

法とは、本質的に、一つの擬制である。
人間の行為を、一つの抽象された水準においてのみ、扱う。
われわれの行為の、数多くの行為が、どこかで、法と関連する。
しかし、一つの行為が、法的な水準にのせられるためには、その行為を囲む、他のあらゆる要因が抽象される必要がある。

それは、極めて具体的な行為を、扱うが、実は、非常な抽象でしかない。
法とは、そういうものだ。

「姦淫」が法的な規定のもとに、論じられる場合も、同じ抽象がある。
その行為を、形成する具体的な、様々の、要因が、捨象され、行為の特定の、形式だけが、抽象されて、処置の対象となる。

「姦淫するなかれ」を「情欲をみたすために女を見ることはするな」にまで拡張したのは、いかにも、現実の実行行為だけを扱うはずの法の領域をこえて、法では規定しえない観念領域にまで拡大してしまった、と思えるのだが、そして事実そうに違いないのだが、他方では、法というもののこのように抽象する性格にうまく対応してものを言っているのである。
田川

そして、マタイの倫理拡大がいつもある種の誠実さをともなった説得力があるのは、そのせいである。
と、言う。

ユダヤ教の律法が、普通に考える法という意味と、宗教的社会倫理的規定でもあったという、点が重要である。

さらに、当時は、ローマの支配で、その法があり、そけだけ、律法は、倫理的側面ばかりが、強調されることになったのである。

そこから、マタイ的ユダヤ人キリスト教徒の精神主義も、生まれてくる。
そこで、マタイは、姦淫を犯す、具体的な目的をもって、見る行為は、正しくないと、留保をつける。

ただ、宗教倫理的な、解釈は、ユダヤ人に限られていたのではなく、オリエント世界に、広くあったものである。

アラブの、女たちの、ブルカを、思い出せばよい。
女を、見られないように、全身を、布で覆うのである。
勿論、それは、風土の影響も、多分にある。

イエスもまたこの発言によって法的規定を無制約に拡大しているのは確かである。
田川

ただ、この話を、延々とするのは、暇な学者に任せて、結論に行く。

イエスは、とても、逆説的、説教をした。

イエスがマタイのようにユダヤ教の法の精神を拡大、「完成」とようとしたのではなく、それに対決しようとしていったことは、彼の活動の全体から見て、あまりに明らかである。
田川

実際、罪を咎められるのは、誰かということである。
社会的地位のある人々は、罪に問われないという、矛盾があるのだ。
罪に問われるのは、いつも、社会に抑圧され、差別される人間である。
当時が、そうである。
以前書いた、当時の、ユダヤ州のことを、思い出して、もらいたい。

ヨハネ福音書にある話が、イエスの、考え方である。

姦淫の罪で、捉えられた一人の女を、石打の刑にしようと、律法学者、パリサイ派が、神殿に、連れてきた。
そして、そこにいた、イエスに、どう思うかと、問う。
イエスは、あなたたちの中で、罪の無い者が、まず、この女に、石を投げよ、と言う。

そこで、一人去り、二人去りと、皆、去ってしまう。
イエスは、女に、二度としないようにと、言葉をかける。

男と女の性的関係が、それを包むすべての人の人間的、社会的過程をぬきにして、それだけ抽象して抜き出されて、「姦淫」として法的に罰せられる、というのは、所詮不当なことなのだ。
田川

その、不当の、犠牲者は、罪人と、言われる人たちであろう。

イエスは、偽善を徹底的に、嫌い、攻撃した。
つまり、ユダヤ教の、律法のあり方自体に、偽善を見抜いたのである。
結局は、支配層の、もの。支配層が、勝手に、暇つぶしに、下層階級の人々を、翻弄するという、遊びに、激怒したのである。

これは、田川氏が言っていることではなく、私の考えである。

そこで、情欲を、みたすために、女を見る男は、姦淫するのと、同じではないかと、問い詰めたのである。
それが、マタイの福音のあの、箇所である。

当時の、ユダヤ教の、支配層は、兎に角、下層民を、裁く事が、楽しみだった。
実に、嫌らしい、趣味である。
そして、現代の、キリスト教の、すべての、宗派の、指導者も、同じであると、言う。

アメリカで、有名な、テレビ伝道師が、高級娼婦を買って、遊んだことが、知れた。
何と、いけしゃーしゃーと、人々の前で、懺悔して、その地位を守った。

イエスは、こういう、偽善が、大嫌いである。

イエスは、法を無制約に拡大してみせることによって、そのうさんくささを明るみに出し、愚弄し、粉砕しようとした点だった。・・・・
イエスの方は、その秩序がはらんでいる本来のグロテスクさを、拡大してみせることによって暴き出したのである。
田川

もう一つ、面白いことは、性関係とは、男女関係であるが、女だけが、捕らえられるという、不思議である。
男だって、同じだろう・・・

旧約では、男女が、石打の刑に、処せられた。
きっと、私の想像では、マタイ福音の場合、相手は、支配層に近い男だったのだろう。

律法学者、そして、パリサイ派、更に、現代の、聖職者といわれる、偽善者たちは、イエスの、最も、嫌った人間たちである。

イエスは、法的秩序からの解放を叫んだだけで、すでに殺されてしまったのだが。
田川

男と女の、情欲とは何かということを、イエスは、何も語らない。
要するに、語れなかったのである。
つまり、解らなかったと、私は、いう。

解るのは、ただ、出来れば、人間は、一人でいるのがよいだろう・・・である。
とういうこと・・・イエスは、いつも、男たちと、行動していた。

posted by 天山 at 00:00| 神仏は妄想である。第6弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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