2010年07月01日

奇跡の旅・ビアク島へ

兎に角、早く、追悼慰霊に出掛けたいと思っていた、ビアク島である。

パプアは、ニューギニアの、西半分の、インドネシア領、現在は、イリヤンジャヤという。
その、北西にある、小島である。

ニューギニア戦線は、最悪の激戦地である。
その、最後の激戦地である、ビアク島。

餓死、病死、そして、米軍と、オーストラリア軍の、火炎放射器によって、壊滅させられた。
亡くなった日本兵は、一万二千名ほどである。

ジャカルタから、スラウェシ島の、マカッサルを通り、マルク諸島を飛行して、ビアク島に向かう。
おおよそ、六時間である。

単独行動で、行った。
私は、この旅を、奇跡の旅・ビアク島へ、と、銘打つ。

出発は、6月21日、朝の便である。
であるから、前日に、すべて用意して、朝タクシーを予約しておく。
六時に家を出る。

支援物資が、大半であるから、一人では、大変な旅である。

前日の、夜に、お握り、五個を作った。
そんなに、作るつもりでなかったが、ご飯が大量に残ったのである。

鰹節が、二個と、母の作った梅漬けが、三個。
これが、ジャカルタの二回の、朝の食事になったという・・・自分でも、呆れる。

タクシーの、運転手さんが、尋ねた。
どちらですか
インドネシアの、ビアク島に行きます
えーっ、そんな島聞いたことないなー
日本兵が、一万人ほど、亡くなっているニューギニア戦の激戦地です。慰霊に行きます。
慰霊ですか・・・
ええ、それと、衣服支援をします。ジャカルタでもしますよ
お一人ですか
ええ
自腹で、行くんですね
ええ
凄いことですね
いやー、ゴルフをしたり、旅行に行くのと、同じですよ
いやー、そんなことはない。自腹で、そんなことをする人なんて・・・でも、本当は、皆、やりたいんですよ・・・

いや、違うと、思った。
運転手さんが、したいのである。だが、皆と、言って、曖昧にしたのである。

荷物を下ろして、私が、カートに乗せると、運転手さんは、深々と、頭を下げた。
無言で、見送ってくれた。

私は、急いで、バスチケット売り場に走った。
後、三分で、バスが出る。
バスに乗り込み、安心して、眠ってしまった。

気づいた時は、成田空港の、検問所に着く頃だった。

急いで、お握りを一つ、食べる。

飛行機の、チェックインが始まっていた。
問題は、支援物資の、重さである。

一度、計っていた。
二つの、バッグで、約25キロである。
受付の、お姉さんの顔色を見る。

少しオーバーしていますので、抜いていただけますか

しょうがない。
タオル類を、機内持ち込みの、バッグに詰めてみた。
また、お姉さんの顔色を見る。

これで、いいですよ

機内持ち込みの、バッグは、二つで、自分のバッグは、着替え用で、パンパンである。
そして、支援物資のバッグも、パンパンになった。

あのー座席は、後ろの席で、トイレに近い場所にしてください
つまり、うまくいけば、座席に寝られるからだ。
だが、飛行機は、満席だった。

通路側の、トイレ近くである。

台北で乗り換えて、香港を経由して、ジャカルタに行く。
香港経由が、面倒である。

それに、三度も、機内食を食べるのである。
朝、9:40発、ジャカルタには、夜の、20:20に、着く。日本時間では、22:20である。
時差が、二時間ある。
およそ、12時間。

十年間、飛行機に乗れなかった私が、今は、飛行機に乗るのが、楽なのである。
パニック障害だった。

飛行機が、振動無く、飛ぶよりも、少し揺れると、乗っている気分になるという、倒錯である。

だが、12時間は、やはり、きつい。

その間の、唯一の楽しみは、香港で、喫煙室があること。
台北の空港は、全面禁煙である。

着物姿は、勿論、私だけ。
いよいよ、今回の、奇跡の旅の始まりである。
飛行機に乗る前に、睡眠導入剤を飲む。これが、いい。そうでなければ、疲れて、倒れてしまう。



posted by 天山 at 00:00| 奇跡の旅ビアク島へ 平成22年6月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神仏は妄想である 290

ここで、少し、当時の時代背景を、描くことにする。
更に、話が、横道にそれても、それは、必要なことである。

当時の、ユダヤ教の姿は、想像以上の、ものだった。
それは、支配者階級である。

戒律主義、差別的偏見、物欲のとりこ、傲慢の極み、傲慢の塊である。
イエスは、彼らに対して、徹底的に、攻撃し、鋭い批判を展開した。

勿論、だからこそ、最高刑の、磔刑を受けたのである。

イエスは、民衆の人気者、大変な支持を受けた。
何故か。
それは、虐げられた人々の中に入って、行ったからである。

ユダヤ教の、支配者層は、政治的支配者でもあった。
その、支配者層によって、搾取され、差別された、人々の、この世での、救いは無い。

当時は、更に、ローマの支配の中に、組み込まれて、民衆は、二重支配に、苦しめられていた。

救いようの無い、民衆に、イエスは、心から、同情した。
と、共に、本来は、民衆のために、現世の救いも、与えなければならない、役割をするべき、ユダヤ教の支配者層は、皆無だった。

現在の、キリスト教の、支配者層に、実によく似ている。

現世の生活にも、救いが無い、状態を生きる人々の、救いは、矢張り、神だった。
だが、その神の側につくのが、律法学者であり、パイサイ人である。

イエスは、色々な、差別から、人々を、解放した。
当時のユダヤ人ほど、差別感情の激しいものはない。

隣国サマリア人、異邦人、婦人、子供、貧しい人々、心身障害者、らい病、取税人とは、ローマの委託を受けて、税金を取り立てる者である、更に、遊女たちである。

選民意識から、出た、これらの差別は、まことに、根の深いものである。

マルコ福音には、
私が来たのは、健康な人たちのためではなく、病気の人たちのためである。義人を招くためではなく、罪人を招くために来た。

差別されていた人々は、罪人として、扱われていたのである。

恐ろしい、排他的主義である。

歴史は、それが、逆転して、ユダヤ人迫害に至ることを、教える。

自分たちは、神に選ばれた者である、という、意識過剰は、甚だしく、イエスの、怒りは、それに向けられた。

実際、イエスは、宗教教団を作る意思は無い。
ユダヤ人の、意識改革であった。

当時の、イエスの世界というものは、実に、狭いのである。
地の果てとは、どこまでのことを、言ったのかは、誰にも、解らない。
しかし、イエスは、ユダヤ教の地域の、地の果てを、指していたのである。

現在の、全世界のことではない。

傲慢とは「自分を義人だと自任して他人を見下げる」ことであるが、それは神との垂直な交わりを阻害するだけではなく、他人との平等な交わりをも破壊する。ゆえにイエスは傲慢という非人間化からの開放を行ったのである。
キリスト教新講 由木 康

そして、偽善からの、開放である。

イエスは、罪人と、言われた人々、貧しい人々、病人に対しては、実に、哀れみ深く、対応したが、律法学者、パリサイ人には、容赦なく、大変厳しい態度で、臨んだ。

その、彼らに対して、
外側は美しいが、内側は、死人や骨、あらゆる不潔なもので一杯である。
外側は、人に正しく見えるが、内側は、偽善と不正とで、一杯である。
と、攻撃した。

その激しさは、生半可なものではなかった。
イエスを、亡き者にしようと、彼らが、策を練るほどであった。

一体、このような、人間が現れた時に、既成の権力を持つ人たちは、どのように、対処するだろうか。
暗殺を考える。

更に、イエスは、ユダヤ教の、神にも、その、攻撃を向けるのである。
というと、おかしい、イエスは、神の子であろう・・・
いや、神の子は、ユダヤ人、すべての人のことである。

私の父と、イエスがいうところの、父が、ユダヤ教の神のことだろうか。

ユダヤ教の、神とは、アブラハム、イザク、ヤコブ、ヨハネの、神である。
更に、モーゼの神である。

磔刑の、イエスは、最後に、神よ、神よ、私の神よ、何故、お見捨てになるのですか、と、旧約にある、言葉を、投げ掛ける。

実際、イエスの神と、旧約の神、ヤハゥエ、エホバは、違う。

イエスの、時代になると、神は、沈黙したままである。
あの、嫉妬と、怒りの神が沈黙したのである。

イエスは、多く神という、言葉を、用いない。
天の父、私の父、である。

当時は、神の名を呼ぶことも、注意に、注意した。
それなのに、私の父と、言って、憚らないのである。

聖書研究の、限界が、見える。
旧約の神と、イエスの神は、別物である。
そして、もし、同じならば、イエスも、魔神の仲間であるということだ。
ヤハゥエとは、霊である。
ユダヤ民族の、神と、名乗る霊なのである。

私以外を、拝んではならない、という、魔神であり、化け物の霊である。

イエス以後、その神が、ユダヤ民族に、対して、何事か、指し示したか。
否である。

ユダヤ教は、旧約の、契約から、未だに、一歩も、出ていない。
だから、今でも、メシアの、出現を待つ。
そして、それは、永遠に訪れないのである。
それは、すべてが、終わったからである。


posted by 天山 at 00:00| 神仏は妄想である。第6弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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