2009年08月15日

国内慰霊

台風が、来て、朝から雨である。
予定していた時間は、朝の六時であるが、様子見をすることにした。

結局、出発したのは、朝、11:30である。
辻友子、テラの会理事の車で、千代田区の、千鳥が淵戦没者墓苑に向かう。

強く振り出した雨の中である。

やはり、日を改めるべきだったかと、思いつつ、後部座席で、外を眺めていた。

台風は、四国、高知沖から、太平洋をなめるように、通過するという。

被害が大きい。
死者、14名であり、行方不明者もいる。

千葉、都内でも、被害が出ている。

当然、雨は降り続くものと、思う。

30分ほどで、目指す、千鳥が淵墓苑に到着する。
この雨であるから、墓苑の駐車場には、車が無い。

私は、辻さんに、少し様子を見てからと、言った。
雨が強く降っている。

その後、上野公園に行き、東京大空襲の被災者の慰霊をする、予定だったが、私は、止めることにした。

御幣と、日の丸が、雨では、持たない。

しばらく様子を見て、小降りになったので、辻さんを促し、傘をさして、御幣のみ、持参して、墓苑に向かった。

雨が上がることは、もう、望めないのである。

正面から、入った。

急いで、屋根のある慰霊の場所に入る。

傘を置いて、御幣を、掲げる。
太陽の出ているであろう所に向かい、神呼びをする。

丁度、祭られている、逆の方向である。

辻さんが、写真を撮る。

そこでは、祝詞を長い時間唱えられないと、思い、私は、車の中で、唱えていた。

最低の時間で、慰霊を終わろうと思ったのだ。

だが、屋根があるお陰で、少し長い時間を、黙祷に当てた。

そして、四方を御幣で、清め祓う。
誰もいないので、たっぷりと、満足のゆく、ものだった。
更に、特別に、祝詞を唱えた。

ここには、遺骨収集などにより、海外から持ち帰られた、戦没者の遺骨のうち、遺族に穂渡すことの出来なかった、35万人、35万柱という、方々の遺骨が、納められてある。

先の大戦では、310万人の、戦没者が、いらっしゃる。
その中の、ほんの一部である。

およそ、30分ほど、慰霊の行為を行い、その後で、入り口の、戦争戦禍の地図の前で、写真を撮った。

ああ、まだ、私の行く場所が、多々あると、それを、見つめた。

そして、墓苑の事務所に向かい、色々なパンフレットを頂き、署名した。

いかに、日本が、広い範囲に渡り、戦争を繰り広げていたかということ、今更、ながら、感心した。

日清、日露戦争で、勝利した、日本は、その範囲を、無限大に広げるようだった。
しかし、大東亜戦争により、敗戦。
その広い範囲は、すべて、独立し、現在に至る。

アジアの国々の、独立を促した、戦争でもあったといえる。

勿論、植民地政策も、行った後である。

そして、駐車場に向かう時、傘を必要としていないことに、気づいた。
雨が、止んだのである。

だが、空には、厚い雲であり、また、雨が降るだろうと、思った。

靖国神社が、すぐ側にある。
私は、靖国に行く予定ではなかったが、辻さんに、靖国に行きますと、言った。

靖国神社に祭られる、英霊は、すでに、祭神として、その存在を認められ、毎日、神官たちによって、篤く、畏敬の念と、祈りによって、成っている存在であるから、私の行く所ではないと、考えていた。

私の行くべき所は、慰霊を必要とする場所である。

それは、その存在を忘れられた、また、知られないでいる、霊位の場所である。

さらに、靖国神社という、社、やしろ、を、通して、霊位の、地位のある、方々である。
説明するは、大変、専門的になるが、霊位の存在確かな場所であれば、私の行く必要は、無いのである。

神社の所作によって、納まる英霊の方に、私の所作は、必要ではない。
よって、私は、参拝といっても、通常の参拝はしなかった。

日の丸を、持参して、ただ、礼をし、黙祷した。

それ以上は、僭越行為である。

まさか、そこで、清め祓いなど、することは、出来ないのである。
それは、実に、おかしなことである。
靖国神社を、清め祓う人は、いないだろう。

私の、所作は、古、いにしえ、の、かむながらのみち、の、所作である。
それは、宗教ではない。
伝統行為である。

さらに言えば、神呼びの拍手も、打たない。

追悼慰霊の場所では、神呼びの拍手と、音霊により、執り行うが、靖国神社では、それは、出来ない。

要するに、レベルも、ラベルも、違う方法だからである。

そちらは、そちらの、こちらは、こちらの、方法である。

神社神道には、厳格な礼法所作がある。
それは、見事に、舞のような、所作である。
そして、一分の乱れも無いものである。

神主も、装束を見に付けて、格式を持って、行う。

私は、別である。

あくまでも、霊位に寄せる。
つまり、霊位に合わせるのである。
だから、その時、その場によっても、方法や、するべきことが、決まっている訳ではない。
簡単に言うと、臨機応変である。

しかし、それは、神主には出来ないことでも、ある。

神主は、式があって、神主なのである。

私は、式が無いのである。

とんでもない行為をすることも、多々ある。
念仏、題目のみならず、キリスト教の祈り、アッラーを呼ぶ場合もある。
便宜上である。

それは、霊位を優先するからである。
しかし、神社は、神社神道の儀式にあるものであり、それも、一つの伝統的行為である。

私の場合は、伝統行為であるが、あちらは、伝統的行為である。

伝統行為と、伝統的行為の違いは、伝統行為を、一定の儀式の中に、収めるものが、伝統的行為と、言えるのである。

さらに、私の伝統行為は、私の感受性によって、執り行われるものである。

霊位の中には、様々な霊位がいらっしゃる。
中には、熱心なクリスチャンがいる場合もあり、その時、どうしても、その場から、引き上げてもらう場合、引き上げていただきたい場合は、霊位の、想念を主にしなければならない。

私の黙祷が、霊位に、反応をして頂くには、キリエ・レイソン、主よ憐れみたまえ、という、祈りが必要な場合がある

端的に言えばである。

タイ、ラオス、ミャンマーの、ゴールデントライアングルでの、慰霊のときに、どうしても、お経を唱える必要を感じた。

長い経典は、唱えられない。ゆえに、般若心経を唱えた。

それは、大乗仏典であるが、小乗仏教の人にも、伝わるものだった。

説明が長くなった。

靖国神社では、太陽が、出た。
日の丸を、太陽にかざして、神呼びをした。

そして、参拝に向かった。
それ以降は、雨が止み、夜も、雨が降らなかった。
夜から、朝にかけて、大雨の予報である。

更に、これ以上の雨が、降れば、都内、千葉のみならず、関東一円に、大きな被害を与えるだろうと、思えた。

靖国神社で、太陽が出た時は、汗ばむほどだった。

大和朝廷以前の、富士王朝からの、伝統は、やはり、太陽崇敬であったと、確信するものだった。
今年、富士王朝開闢から、9059年を迎える。

建国2669年も、その中に入るものである。

まさか、雨が止み、収まるとは、思いもしなかった。
同行の、辻さんは、絶句していた。
これから、もっと、強く降るって・・・

しかし、その夜は晴れ、翌朝も、少し程度の雨だった。




posted by 天山 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンコクの日々 5

アパートから、大通りにある、ジャスコまでは、歩いて、10分ほどなのだが、何度も、道を曲がるので、その道が、分からなくなる。

決して、一人では、戻れない道。
覚える気がないというのもある・・・

そこでは、食材が何でも揃う。
最初は、部屋で食べる、パンやハム、飲み物を買った。

驚くべきは、日本人用の、食材の豊富さである。
寿司セットは、見慣れたが、刺身セットがあった。

うどん、そば、ラーメンと、日本で売られている物、多々あり。
ただし、値段が高い。

果物が、豊富である。それらは、タイのもの。
丁度、時期が、果物全開の頃なので、実に、豊富である。

私は、パインが好きで、切り売りの、パインを買う。
それは、一個の、四分の一で、10バーツである。
一つのパインが、25バーツで、売っていたので、早速、安いと、買った。

ところが、レジにて、値段票がついていないと、言われた。
日本ならば、ここで、レジ打ちの人が、店内を走り、調べに行くが、タイの人は、値札が無いから、打てないと言う。
私は、店内を走った。
果物売り場の、店員を探す。

ようやく、見つけて、説明するが、英語が通じない。
そこで、彼をレジに連れて行く。
レジで、レジ打ちの人と、話させる。

なんとかこんとか
そう、なんとかこんとか

果物売り場の、彼が、今度は、走った。
値札をつけて来た。
何と、38バーツである。

えーーーーっ
25バーツじゃないの
本当は、それでも、安いのだが、私の頭の中は、25バーツに、決定している。

折角、そこまでしたのに、私は、買わないことにした。
いらない
そう言うと、レジ打ちに、伝わった。
その時の、彼女の、顔を、何と表現していいのか。

ああ、だるい、もう、いやだぁーーーー

後ろで待っていた人もいるから、なお更。

私は、その場をすぐに、離れた。

それから、二つの買い物袋を持って、部屋に戻る。
汗だくになる。

また、別の日、コータのために、豆腐を買った。
冷奴にして食べられると、思った。
ジャスコ内にある、食堂で、何かを食べていた、コータに、豆腐を買ったと、言うと、醤油が無いよと、言われた。
そっか、醤油ねーーーー

私は、また、売り場に戻って、醤油を探した。

また、店員に、ジャパニーズ醤油と言って、探して貰った。
ようやく、日本の醤油の、棚に。
でも、私は、タイで、日本の醤油を作って、成功した人を知っている。

ノーノー
メイドインタイランド ジャパニーズ醤油

店員が、困った。
タイランドの醤油・・・・

日本の醤油より、半額程度で、買える。

そして、店員と、二人で、歩いて、私が見つけた。
これこれ、これが、タイランドで作っている醤油と、私は、誇らしげに、店員に見せた。

値段は、日本のものの、半額以下である。

タイの人は、長時間労働だから、そんなに、キビキビしていない。
キビキビしていたら、倒れる。
それで、のんびりと、仕事をする。
それが、日本人には、怠慢に見える。

ちなみに、12時間労働は、当たり前である。
そんなことを、日本でやれば、労働基準局に、言われるだろう。

喧しい、日本人が、また、来たと、思われたと、思う。
店内を、駆け回るのであるから。

値札のついていない物の、値段を特に知りたがる奴ということに、なったのではないかと、思える。

それに、タイ語が、出来ない。
それで、店員たちは、私に、指で、値段を示すようになった。
手話のようである。

すいませーん、これ、いくら
相手は、手のひらで、はいと、示す。
オッケー

もう少し通うと、日本語と、タイ語で、会話が、成立するようになると、思った。

高級ハム売りのおばさんと、話した。
なんとかこんとか
そう
それで、なんとかこんとか
ここまま、食べれれば、いいの
食べる真似をすると、頷く。

干し果物の、おばさんは、私に、どれが、何の果物か、教える。
その、実物を取り出す。
試食をくれる。
オッケー

あまりに、量が多くて、いつも、選べないで、帰る。

ジャスコは、楽しい。

その帰り道に、茹でとうきびを、買う。10バーツ。
二度目から、覚えられて、そこでも、指で会話する。

道を売り歩く人からは、その時、買わなければ、次は、いつになるのか、分からないと、知った。

アイスクリーム一つ、10バーツである。
ベルを鳴らして、歩く。
その音を、聞いたら、外に飛び出す。

一度、焼きとうきびと、イカを焼いてもらった。
おじさんは、時間がかかるよと、言い、私の物を、焼き始めた。
後で、取りに来ると言って、忘れていた。
思い出して、行ってみると、おじさんは、随分と、待っていてくれた。
料金を払ったのだから、そのまま、行くへをくらましても、いいのに。
そして、丁度良く、焼けているよと、言う。
それが、何とも、タイ人の優雅さである。

バンコクの日々は、そうして、過ごした。

伝統について 15

来る道は 石踏む山の 無くもがも わが待つ君が 馬躓くに

くるみちは いはふむやまの なくもがも わがまつきみは うまつまづくに

あなたが来る道には、岩を踏むような道のある山が無くて欲しい。私の待つ、あなたの馬が、つまずかないように。

そして、帰りの道もである。
無事を祈る心は、恋心でもある。


岩根踏む 隔れる山は あらねども 逢はぬ日まねみ 恋ひわたるかも

いわねふむ へなれるやまは あらねども あはぬひまねみ こひわたるかも

岩根を踏むような、険しい隔てる山は、ないけれど、あなたに逢わない日が、続くので、恋渡るのである。

恋渡る、とは、慕い続ける、恋し続ける。

隔てる山は、ないけれど、逢わないでいることは、隔てる山があるようである。

逢はぬ日まねみ、とは、まねし、という古語から、出る。


路の後 深津島山 しましくも 君が目見ねば 苦しかりけり

みちのしり ふかつしまやま しましくも きみがめみねば くるしかりけり

深津の島山、しばらく、あなたにお会いしていないので、苦しいことです。

海上から、島のように見える山を、島山という。
その、島山が、相手を象徴するのである。
あなたと、呼びかけずに、島山として、相手を慕う。


紐鏡 能登香の山は 誰ゆえか 君来ませるに 紐解かず寝む

ひもかがみ のとかのやまは だれゆえか きみきませるに ひもとかずねむ

結んだ紐が解けない、鏡のような能登の山は、誰のために、君がいらしても、紐を解かずに寝るのでしょうか。

あなたが来たら、紐を解かずにしられましょうか。
実に、意味深な歌である。

私見である。
あなたが来たなら、体の交わりをしないで、いられましょうか。
紐を解くのは、交わりのためである。

能登香の山を、自分と、見立てて、歌うのである。


山科の 木幡の山は 馬はあれど 歩ゆわが来し 汝を思ひかねて

やましなの こはたのやまは まはあれど かちゆわがこし なをおもひかねて

山科の、木幡の山は、馬で越えるのが普通である。しかし、近道を、歩いてやってきた。お前のことを、思い続けて。

汝を思ひかねて
色々に、訳すことができる。

逢わずにいられなくなって、やってきたのである。
近道を歩いて。
本当なら、馬で来る方が、早いし、便利だが、歩くという、行為に、思いの深さを、乗せている。

逢うためならば、千里も、一里なのである。
その、情熱を、持ち続けること。
万葉集は、その情熱の、ままにある。


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伝統について 15

来る道は 石踏む山の 無くもがも わが待つ君が 馬躓くに

くるみちは いはふむやまの なくもがも わがまつきみは うまつまづくに

あなたが来る道には、岩を踏むような道のある山が無くて欲しい。私の待つ、あなたの馬が、つまずかないように。

そして、帰りの道もである。
無事を祈る心は、恋心でもある。


岩根踏む 隔れる山は あらねども 逢はぬ日まねみ 恋ひわたるかも

いわねふむ へなれるやまは あらねども あはぬひまねみ こひわたるかも

岩根を踏むような、険しい隔てる山は、ないけれど、あなたに逢わない日が、続くので、恋渡るのである。

恋渡る、とは、慕い続ける、恋し続ける。

隔てる山は、ないけれど、逢わないでいることは、隔てる山があるようである。

逢はぬ日まねみ、とは、まねし、という古語から、出る。


路の後 深津島山 しましくも 君が目見ねば 苦しかりけり

みちのしり ふかつしまやま しましくも きみがめみねば くるしかりけり

深津の島山、しばらく、あなたにお会いしていないので、苦しいことです。

海上から、島のように見える山を、島山という。
その、島山が、相手を象徴するのである。
あなたと、呼びかけずに、島山として、相手を慕う。


紐鏡 能登香の山は 誰ゆえか 君来ませるに 紐解かず寝む

ひもかがみ のとかのやまは だれゆえか きみきませるに ひもとかずねむ

結んだ紐が解けない、鏡のような能登の山は、誰のために、君がいらしても、紐を解かずに寝るのでしょうか。

あなたが来たら、紐を解かずにしられましょうか。
実に、意味深な歌である。

私見である。
あなたが来たなら、体の交わりをしないで、いられましょうか。
紐を解くのは、交わりのためである。

能登香の山を、自分と、見立てて、歌うのである。


山科の 木幡の山は 馬はあれど 歩ゆわが来し 汝を思ひかねて

やましなの こはたのやまは まはあれど かちゆわがこし なをおもひかねて

山科の、木幡の山は、馬で越えるのが普通である。しかし、近道を、歩いてやってきた。お前のことを、思い続けて。

汝を思ひかねて
色々に、訳すことができる。

逢わずにいられなくなって、やってきたのである。
近道を歩いて。
本当なら、馬で来る方が、早いし、便利だが、歩くという、行為に、思いの深さを、乗せている。

逢うためならば、千里も、一里なのである。
その、情熱を、持ち続けること。
万葉集は、その情熱の、ままにある。


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