2009年07月21日

神仏は妄想である 250

一切智智とは、どんな智慧か。

法界体性智
智慧の本体である。他の四智の総合である。
密教では、全宇宙を法界という。この、智慧によって、宇宙の真理を理解体得するという。

大円鏡智
法界の、万象を如実に顕現する智慧である。実相を知る智慧である。実相の智慧を、清浄にして、円満、つまり、完全なる鏡に、たとえる。

平等性智
一切諸法の根本における、平等なる相を知る智慧である。宇宙の実在は、千差万別の姿を持つが、それを、存在たらしめている、根本の力、つまり、法則は、一つである。すなわち、平等である。

妙観察智
存在するものは、すべて、一つの法則によって、存在する。そのあらわれている相、その関係を見抜く智慧である。

成所作智
所作、つまり、活動して、成る智慧である。
一切諸法において、万物の実相を知り、平等にして、差別をあらわす宇宙の原理を体得するものは、一切法において、自由であり、自在である。すなわち、仏は、自由自在である。こころのままに、活動して、すべて成功しないということがない。
である。

これを、五智という。

桐山氏は、
大円鏡智は、われわれが持つ第八アーラヤ識を、ある行によって転換させたときに生ずる智慧だというのである。
また
平等性智とは、われわれの第七マナ識を、ある行によって転換させることにより得る智慧だという。
また
妙観察智とは、第六意識を、ある行によって転換するときにあらわれる智慧だという。
また
成所作智とは、前後識を、ある行によって転ずるときに発する智慧だという。
また
法界体性智は、第八アーラヤ識よりさらに深奥にある第九アンモラを識転換させたとき、おのずから獲得する智慧だという。

そして、桐山氏は、その方法が、あるというのである。
虚空蔵菩薩求持聡明法
こくうぼさつぐじそうめいほう
である。

この法を、修行して、空海は、即身成仏したという。

私は、かつて、この法を、自分の体験にもとづき、「目がカメラになり、耳はテープレコーダーになる」と表現した。
実際に、この法によって訓練した頭脳は、一度、目にし、一度、耳にしたことは、ぜったいに忘れぬ記憶機構を持つようになる。しかもそれはただ単になんでもおぼえてしまうというだけではなく、創造力を飛躍的に増大させ、発想が常人とまったくちがうようになる。まさに、大脳の生理機構が一変してしまうのである。
桐山

桐山氏は、師匠がなく、独自に、それを、独習したという。
空海も、桐山氏も、自己申告である。

空海は、
大聖の誠言を信じ、阿国大滝の嶽に登りよじ、土州室戸の崎に勤念す。谷響きを惜しまず、明星来影す
と、言う。

つまり、修行満願の日、明星が飛んできて、空海の口に入り、聞持、記憶の悉地を得たという。

明けの明星が、口に入る。

ここ、ここに至ると、冗談ではない。
明けの明星が口に入ったと、思い込むことは、勝手なことだが、その勘違いを持って、我、即身成仏せりとは、笑わせる。

かつて仏陀がなし、ナーガールジュナ、アサンガがなし、空海、・・・
が、なしたように、だ。そうでなければ、密教は、所詮、観念の遊戯、自己満足の域を脱せぬことになろう。
それを救うのが、この求聞持聡明法である。
桐山

桐山氏は、現在、88歳前後であり、二度の、脳血栓で、倒れている。

これは、おかしい。
脳血栓で、倒れはしないはず。

いやいや、即身成仏しても、体は、人間だから・・・

何とでも、言える。

わたくしはいま五十代半ばであるから、九十歳くらいになって、求聞持脳二十歳くらいになるのではないかと思われる。その頃がわたしの知能活動の最盛期になるであろうと思う。
桐山

今は、車椅子で、やっと、動ける方である。
肉体の、衰えを、見抜けなかったのが、不幸である。

昔、天理教の幹部が、信仰で、ガンを治したと、大いに喧伝していた。が、その方は、今でも、生きているのか・・・
死んでいる。

ガンが、治るのは、特別なことではない。
治る人もいる。

たまたま、信仰していたというだけである。
私は、何も信仰していない人も、ガンが治ったという人を、知っている。

それに、結びつける、根性が、気に入らない。

余談であるが、神道系の、霊的能力者が、空海の、明けの明星は、天狗です、という。
天狗は、そういう、驚いたことをする、という。
さも、ありなんである。

霊的レベルが、低いのである。

奇跡のようなことを、見せると、大半の人は、信じる。
そして、騙される。

高いレベルの霊は、奇跡など、起こさない。
それは、霊能的能力のある人は、当たり前に、理解する。

インド
あの土地は、そういう、レベルの低い、霊的存在が、跋扈する。
それに、引っかからなかったのが、釈迦仏陀である。

ナーガールジュナも、アサンガも、引っかかったのである。

空海は、修験道に似たものであり、それに、中国の密教思想を付加したもの。
修験道とは、道教の影響が大きく、丁度、中国の、密教を付加できたのである。

インド、バラモン教の、呪術が、中国道教の影響を受けて、密教も、中国式になり、即興のプロ、空海が、陥ったのである。

そんなことを、しなくても、空海の、業績は、評価に値するものである。
ここでも、野心が、曇らせた。

欲望の中で、野心は、恵みではない。
野心は、野心に、帰結する。



posted by 天山 at 00:00| 神仏は妄想である。第6弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しみを飲み込んだハノイへ 6

三日目である。
私は、一日、ハノイの街を楽しみ、ゆっくりとすることにした。といっても、ホテルで、休んでいる時間が長い。

コータが、バッチャン村という、陶芸の村に、支援物資を持って、出掛けたいというで、許した。

その、バッチャン村は、陶芸で有名であり、彼が、通った高校が、有田焼で有名な土地。そこで、興味もあり、出掛けたのである。

朝食をとって、すぐに出掛けた。

私は、のんびりと、過ごした。
まず、水を買うために、やや、遠いコンビニに出掛けた。
近くでも、水は、売っているが、高いのである。

3000ドンの水が、ところにより、8000ドンまでの、幅がある。

ゆっくりと、ハノイの中心街を歩く。
人で、賑わう街である。
道端の、屋台では、多くの人が、食べている。
その一つ一つを、興味深く見て回る。

東南アジアでは、多くの人、屋台で、飯を食うのである。
それは、実に、安い値段である。
毎日のことであるから、安い値段だから、食べられるのである。

だが、旅行者は、注意しなければならない。
それは、水である。
すべて、現地の水で洗う。それが、危ない。

付け合せの、野菜は、現地の水で洗うので、結果、下痢になったり、酷い場合は、食中りであり、もっと、酷くなると、食中毒である。

コーヒーなどは、一度沸騰させたものなので、安全である。

要するに、生のままの野菜を、現地の水で洗うという行為が、一番危険なのである。

果物も、現地の水で、洗われると、危ない。
だから、出来るだけ、買う場合は、その場で、切ったものを、買う。

魚介類も、美味しいが、屋台により、危険度が増す。
一度、煮たものを、焼いたりするのはいいが、ただ、焼いたものは、危ない。

熱いスープの麺類も、食中りすることがある。
それも、生野菜である。
麺の中に、生野菜を入れる習慣がある。半生の野菜は、怖い。

コンビニが、なかなか見つからない。
確か、この辺だったと思い、行きつ戻りつした。
結果、コンビニの玄関の看板工事が行われて、見逃していた。

買い物は、駄目かと、思いきや、おばさんが入ったので、私も、一緒に、急いで入った。

持てる限り、水を買った。
そして、元の来た道を、ゆっくりと、戻った。

道は、複雑である。
それでも、私は、中小路に入り、方向だけは、間違いないと、歩いた。
すると、大聖堂の横に出た。

カトリック教会である。
フランス統治時代からのものである。
いかにも、古めかしい。
せっかくだからと、中に入ろうとしたが、どこの扉も、閉まっていた。

フランス統治時代も、矢張り、カトリック布教が前提だった。
今では、カトリック信者も、多い。

私は、教会前の、一軒のコーヒー店に腰を下ろした。
ベトナムコーヒーを注文する。

戦争を忘れるのはむずかしい。いつ俺の心は安らぐのか。戦争の記憶という檻から、いつ俺の心は開放されるのか。人間の苦しみと楽しみ、醜さと美しさ、そして何よりも哀しさ・・・
戦争が俺の心に刻印した記憶の総体は、十年かかっても二十年たっても消えはしないだろう、おそらくは永遠に。これからも俺は夢とうつつの境界のどこかに棲むのだ。その境界に横たわるナイフの刃先に棲むのだ。
戦争で失われた年月は、誰の責任に帰することもできない。もちろん俺の責任にもだ。俺が確実に知っているのは、俺が生きているということと、これから自分ひとりで生きるしかないということだけだ。新しい生活。ヴェトナムの新しい時代。俺は生きる。生きのびてみせる。
戦争の悲しみ バオ・ニン

ハノイの街は、戦争でないということだけで、平和だった。
なんでもないことが、実に貴く思われる。
鶏の肉を売るおばさんが、コーヒー店の前に来て、声を掛けると、女主人が、バケツを持って出た。

そして、肉を選んでいる。
選ばれた肉は、塩でもまれて、洗われた。
何度か、それが繰り返される。
そして、立ち話である。

教会の鐘が鳴る。
正午である。

古めかしい、鐘の音。
実に、平和である。

アメリカ軍は、1965年、北ベトナム南半部への、継続爆撃を開始した。
そして、次第に、爆撃攻撃を、ハノイ首都圏を含む、北方へ広げた。
72年末、戦略爆撃機B52の大編成によるハノイ都心の猛撃を行って、多くの市民を死傷させた。
北ベトナム軍は、若いOLまでもが、ライフル、対機銃で、米軍機を狙うという、全民武装攻敵体制と、ソ連対空ミサイルSAMで、首都を守り抜いた。

日本の戦時中も、女子の訓練があったが、それを、ベトナムでは、実践したということである。
皆で、守り抜いたというから、凄まじいことである。

その生き残りの人々が、今も、ハノイにいるのである。

大聖堂の鐘の音を、聞きつつ、私は、ベトナム戦争に思いを馳せた。
今、人々は、平和を享受しているが、その享受の裏には、強い意志があると思うと、なんとも、襟を正される。

ところで、ハノイの街の、至るところに、ある建物がある。
それは、ほとんど、目立たない。
英霊を奉る、廟である。

最初の日の朝、コーターと、歩いて、中小路に入って、突き当たった所に、それが、あった。最初、何なのか、分からない。
よく見ると、人の名前が、壁に刻まれていた。
そして、写真が置かれている、所もあった。

それから、注意して、見ると、それが、至る所にある。
ホテルから、1分ほどの、物売りの店が並ぶ場所にもあった。

即座に中に入ると、おじさんが、出て来て、解説してくれた。
この付近の、インドシナ戦争で亡くなった人たちであるとのこと。

それぞれの、町内で、それぞれが、英霊を奉る廟を、持っていると、判断した。

大聖堂から、水を持ってホテルに、戻る道に、それが、また、あった。
その中に入ってみた。

漢字で、英霊と、書かれてあるので、中国系の寺院なのであろうか。
御簾が掛けられてあり、その奥を覗いたが、扉が閉まっていた。

その前で、黙祷した。

ベトナムを守り抜いた人々。
英雄である。
そこに、悲しみを飲み込んだハノイが、あった。

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