2008年07月05日

アボリジニへの旅 5 平成20年7月

矢張り、暗いうちから、目が覚めた。
四時である。
少しして、また、眠るべく目を瞑る。
五時に目覚めて、起きる。八時間以上寝たのである。

部屋の外に出て、モーテルの敷地を歩く。
暗い。電灯の光だけである。
暫くすると、東の空、明らんできた。

腰巻一つである。風が涼しい。こんな冬なら、大歓迎である。

部屋に戻る頃は、朝日が出た。
野中を起こして、出掛けることにする。
街の中心に行きたいと、思う。そこで、朝のコーヒーを飲む。それが、一番、街を知る手立てになる。

街の中心は、歩いてゆくことにする。
30分ほど、ぶらぶらと、歩いた。
街の中心。驚いた。
その一角が、繁華街だと言うのである。

スーパーから、美容室から、兎に角、そこには、街のすべてがあった。
一軒の店では、数人の女たちが、忙しく、働いている。
その中に入った。

皆、話し好きで、色々と、言葉を掛けてくる。
皆、フィリピンの人だった。
日本語が、少し出来る女もいた。
コーヒーと、サンドイッチを頼む。
野中は、一つで、いいと言う。一つを、二つにしてもらう。
本当に、それで十分だった。

店の前の、コーナーに座り、コーヒーを飲む。
朝は、黒い肌の人が、多く目に付いた。
アボリジニ、ヨォルングの人たちである。

彼らには、ヨーと、声を掛ける。
ハローと同じ意味である。皆に、声を掛ける。

私は、浴衣であるから、日本人だと、すぐに、解るはずである。

本日の、予定は、これから、町外れのガインガルの聖地に行くことである。
野中が、一度来ているので、案内は、いらない。
出て来た、サンドイッチを食べて、そこから、聖地に向かった。

まだ、朝のうちである。
人が少ない。
日差しが強くなる。私は、メガネの上に、サングラス用の、色眼鏡をつけた。

随分と、歩いた。
一人の、アボリジニのおじさんに、確認して、聖地へ向かう。
入り口に来た。

驚いた。
看板がある。
そこには、ワニの絵が描かれてあり、ワニに注意せよ、である。
そして、更に、ワニに、食われないようにとのこと。
ギャ、である。

ワニが出る。
野中は、今は、乾季であるから、大丈夫という。
野中が、来た時期は、雨季であり、川の水かさが増して、怖かったという。
その川を、渡った。
申し訳程度の、水の流れである。

一本の道を、歩き続ける。
私は、ワニが出た時のために、一本の枯れ木を、持った。
もし、ワニが襲ってきたら、それを、口に入れようと思った。
ドキドキし、ワクワクした。

しかし、ワニは、出なかった。
一つ、ワニ捕りの、籠を見た。
中に、鶏三羽が、吊るされてある。
ここでは、ワニを食べるのである。
クロコダイルという、ワニである。

砂道に、ぬかるんで、進んだ。汗が出た。
右手の沼を見て、進む。
睡蓮の花が、丁度時期であり、多く咲いている。
可憐な、小さな薄紫の花である。
その、睡蓮の花が、後で、重要な意味を持つことを、知る。

バードウォッチングの小屋に、白人がいた。
私たちは、無視して、歩き続けた。

到着した、目の前は、沼地である。
大きな、大きな池である。

野中が、声を上げた。
鶴がいた。
番いの鶴である。
鶴を、初めて見たという。

私は、早速、御幣を作る。
付近の木を見て、枝を一つ、頂く。
それを、潅木の一つに、捧げて、祈りの準備をする。

不思議である。

言葉を必要としないのである。

私は、御幣を、太陽に掲げて、神呼びをした。
いつもなら、祝詞を挙げる。
しかし、その必要は無いとの、啓示である。

さて、どうするのか。

天照のみ、御呼びして、待った。
すると、口から、アーと出る。そのままにして、アーと、続ける。

野中を見た。私の写真を撮りつつ、私と共に祈る姿勢である。
異語にしたらと、言う。

説明する。
異語とは、古代語などが、自然に出ることである。
しかし、それには、魔が憑くこと多い。

私は、アーと、続けた。
清音のみでなければならない。
すると、舌が動く。
アーの音の中に、微妙に、音が変化するのである。
そのまま、続けた。

私は、目の前を見ている。
先ほどの、二羽の鶴が、動かない。そして、名の知れぬ鳥が、目の前の木に止まり、それも、動かないのである。
不動の姿勢の鳥を、見て、私は、音霊の、所作を続けた。

鳥たちは、私の清め祓いが、終わるまで、動かなかった。

その沼地を、すべて、清め祓いした。
その時、後から、カップルのアメリカ人が、近づいて来た。
私の様子を見て、戸惑っているので、声を掛けた。

今、日本の方法で、祈りを捧げていると、言った。
彼らは、頷いた。

クリスチャンかと、訊くと、パブテスト派だという。プロテスタントの、一派である。

私は、二人に、あなたたちの幸せを、祈りますと、幣帛を、掲げて、清めた。
神妙にしている。
終わると、サンキューと、言い、私たちに、良いビーチがあると、教えてくれた。
その、ビーチに行くつもりはなかったが、最後の日に、行くことになる。

二人が、いなくなり、私は、再度、清め祓いをして、神送りを始めた。
私は、追悼慰霊のために、来たのである。
この聖地では、アボリジニ、ヨォルングの先祖たちが、鎮まり治まった場所としている。
慰霊の意味も込めて、行ったが、追悼慰霊は、別の所で、行う予定である。

御幣を、そのまま、池に納めて、終わった。

暫く、潅木に腰掛けて、辺りを見ていた。
鳥たちは、やっと、動き出した。
目の前の鳥は、一度だけ、静止したまま、反応した。
私が、音霊の所作をしている時に、一度だけ鳴いたのである。

しかし、そんなことに、意味を云々することはない。

通常と違うことが起こっても、それに反応しない。
祈りは、ただ、あるがままに行う。
何か、普通と違う状況に反応すると、必ず、それは、魔に通ずる。
人は、奇跡と言うが、それは、魔の方便である。

奇跡は、毎日、私に起こっている。私が、生きているということである。
そして、太陽が昇る、沈むということである。
それ以外の、奇跡は、必要ではない。

奇跡を起こすものは、すべて、魔物である。

名残惜しく、私たちは、その場を、後にした。
ワニも、出なかった。
ここで、ワニに食われて終われば、それでも、良かった。
ワニに、食われる程度の、人生である。

帰りの道で、近道を発見した。
二つに分かれる道の、別の道を選ぶと、何と、来た時の、半分の時間で、入り口に着いた。

再び、私たちは、繁華街に向かった。
まだ、昼ではない。



posted by 天山 at 17:07| アボリジニへの旅 平成20年7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神仏は妄想である 124

仏道をならうというは、自己をならう也。自己をならうというは、自己をわするるなり。自己をわするるというは、万法に証せらるるなり。
道元

これをもう少し卑俗な日常生活に適用すれば、社会や会社の中で自分が修養するということは自分ばかりにこだわっていてはだめで、修養しようとする自分をまず捨てなさい。そして常に自分を捨てよう、捨てようとしていれば、むしろ、まわりの人や人間関係によって生かされてくるはずだ。みんなによって生かされるようになれば、自分自身がそういうことを気にしなくてすむことになる。自分の在り方とか気持ちを気にしなくてすむことになる。自分がそういう状態になるということは、他の人もまた、自分の在り方や心を気にしなくていいことになると言えるでしょう。
栗太勇

道元の教えを、易しく解釈すると、このような、考え方が出来るというものである。

自己の心身および他己の心身をして脱落せしむるなり
道元

心身脱落である。
そのために、坐禅という修行形態がある。

道元の文は、最初に結論がある。
だから、迫力があるともいえる。

たき木ははいとなる、さらにかえりてたき木となるべきにあらず。しかあるを、灰はのち、薪はさきと見取すべからず。しるべし、薪は薪の法位に住して、さきありのちあり、前後ありといえども、前後際断せり
道元

たき木が燃えて灰になってしまった。燃えてしまった灰がもしたき木に戻るのであれば、以前はたき木だったけれど、今は灰になっているという言い方もできるだろう。ところが、燃えた灰がたき木に戻ることはありえないのだから、それらの間には、もはや時間的前後関係はない。そうである以上は、灰が後であって、たき木は先にあったんだという言い方自体、意味がない。
たき木はたき木で完結している。・・・
要するに、たき木としては古いとか新しいとかいう比較は許されるが、それ以上に、元々はたき木は木だったとか、あるいは燃えて灰になってしまうというようなことを論じてはならない。それは、もはやたき木の世界ではないからだ。だから「前後際断せり」という言い方が生まれる。たき木となったときから、スパッと以前の以後も、両方とも切り離して考えるべきである。
栗太勇

道元の手法は、皆、これである。

道元が、これだと、思った仏教、禅は、道元の性格に、実に合うものと、道元が、それを、悟ったと、考える。
自己表現の、最も理想とするもの、それが、禅という、形だったのであり、それによって、万人、つまり、衆生を救うと、考えるのは、僭越行為なのである。

自分が、救われたと、信じるのは、一向に問題はないが、それを持って、人を救うとは、誤りである。

そして、それは、道元の思考法に、入らなければ、ならないということである。

これからも、道元の言葉を、書き続けてゆくが、それは、道元流であるということ。その、道元流を、善しとする人には、よいが、合わない人もいる。
合わない人は、道元の禅には、救われない。

生は一時のくらいなり、死も一時のくらいなり。たとえば冬と春とのごとし。冬の春となるとおもわず、春の夏となるといわぬなり。
道元

一時とは、全時である。
一時の位であるから、それで、完璧な一つの状態である。

つまり、時間的に経過していくと考えると、相対的になってしまう。・・・・
しかし道元は、いまはいま、それがすべてだという。花咲き乱れている春と、雪の降り積もった冬と、並べたり比較してはいかん。それぞれ別の独立しているすべてなのだというのです。
栗太勇

道元を、語る人、この道元の、言葉の明晰さに、また、語るのである。
既成の価値の転換である。

そして、厳密なリアリズムが、道元の禅である。が、それは、道元が、宋に渡り、中国の表現法を持って、我が表現法を、見出したといってもよい。
あくまでも、中国思想の、禅という、やりかたなのである。

正法眼蔵は、幾重にも奥深く錯綜している言葉の密林のようなもので、伝え難い秘密に敢えて表現を与えようとしている苦行そのものの表現と言ってよい。
亀井勝一郎

良く解釈すれば、このようになる。

道元にしかない表現活動であるが、それは、道元に合ったものである。
ここに、問題がある。
それを慕う人にはよいが、そうではない人もいる。
それらの人にも、さあ、道元を読めということは、出来ない。

道元の修行も、そうである。
それを、求める人には、よいが、それを必要としない人には、意味が無い。
万人に意味があるというものは、この世に無い。

この時代は、仏教は、最高の学問であった。
学問自体に、疑問を差し挟む時代ではない。
仏の教えといえば、大手を振って、渡ることが出来る時代である。

江戸時代になり、ようやく、儒者らが、仏教批判に転じるのである。
それまでは、仏教という学問は、批判の対象にもならない。

当時の常識を、もって、見渡すと、宋から、学んで戻った道元の様は、当然、人が受け入れるものという、考え方があった。
隋の頃から、日本にとっては、手本とするべき、大陸の大国である。

天竺から、日本に渡った僧もいるが、それよりも、中国からの僧を、重大に捉え、受け入れている。

中国に、留学することは、当時のステータスだった。
中国思想を通した、釈尊に、帰れという、命題を、道元は行為した。
故に、我は、釈尊の唯一の、法燈を継ぐ者であるという、強大な意識を、持つのである。
それが、大きな自己顕示欲だとは、気付かない。

内大臣久我道親を父とし、摂政藤原元房の息女を母として高貴の家に生まれ、やがて家も傾き孤児となった道元にとって、無常観とともに、こうしたかたちでの自己否定は必然であったと思われる。
亀井勝一郎

果たして、道元の厳しい、行としての、坐禅は、衆生を救いうるものであるか。
限られた者のみに、許される門ではなかったのか。

宋から、帰国し、京都において、弘法行為を行うが、思うように、ならず、遂に、道元は、人里から離れ、福井の地に向かう。

そこを見ることで、道元の、頑なな行為行動を見る。

posted by 天山 at 00:00| 神仏は妄想である。第3弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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