2008年02月03日

タイ・ラオスへ 3

メコン河の流れは、雄大である。
たゆたう、如くに流れている。
向こうには、ラオスが見える。

8日、私は、野中をラオスの、国境まで送った。その足で、ノーン・カーイの町を巡った。といっても、トゥクトゥクの男が、回ると言うのだ。
観光見物は好きではないが、連れまわされた。

市内見学を終わると、二時間が過ぎていた。
本当は、一時間のはずである。
すると、トゥクトゥクの男が、二時間だから、一時間、200バーツで、400バーツだと言う。
その通りであるが、私の約束したのは、一時間である。

相手が、確認しなかったことも、悪い。また、私が、一時間を過ぎたことを、言わなかったことも、悪い。

私は、男に、譲らず、あなたの、ミステイクだと、繰り返した。
相手も、よく解らないと、英語で言う。

最後に、私は、200バーツを出し、そして、100バーツを、チップだと言って、渡した。
男は、どうしても、400バーツが欲しいらしいが、私は、平然として、ゲストハウスに入った。
暫く、男は、留まっていたが、そのうちに、エンジンを掛けて、行った。

こういう場合は、相手の言いなりになるという、方法もあるが、私は、これからのために、妥協しなかった。
実際、私は、市内見学は、ほどほどで、良かったのだ。
日本人の悪い癖で、ついつい、相手に、乗ってしまう。

トゥクトゥクとは、バイクの後部に、二人用の座席を作って、お客を乗せるものである。
男は、街中の人ではなく、観光客専門の者だったと思う。
つまり、20バーツや、30バーツの、仕事はしない。大物を狙うのだ。

それっきり、その男には、会わなかった。

ゲストハウスで、過ごす一人の時間が、始まった。

まず、食べ物を、どこで食べるかである。
ゲストハウスの付近には、多くの食べ物屋がある。
地元の人を対象にした、食堂、欧米人向けの食堂、レストランである。

私は、地元の人の行く、食堂に出掛けることにした。
メコン河沿いにある、オープンハウスの食堂である。

店先で、鶏肉、豚肉、ソーセージ、その他を、焼いている。
ここ、ノーン・カーイは、鶏肉の産地であるという。

私は、もち米と、サラダを頼んだ。
と言っても、言葉が通じないから、指で指して、欲しいものを、言う。
もち米は、竹の米びつを指し、サラダは、店先にあったものを、指した。
この、サラダが好きになる。名前を、後で知る。

もち米は、日本の赤飯を食べる感じに似る。もち米だけ食べても、十分だ。

食べ終えて、清算すると、45バーツである。約、150円。

夜のために、店先で焼いていた、鳥のモモ肉を買う。
ついでに、豚のソーセージも買う。手作りである。

一度、部屋に戻り、体を横にする。
食べた後は、休むに、限る。

実は、私は、タイパンツと、Tシャツで、過ごしていたが、何となく、寒く感じていた。
それで、注意深く考えてみると、この地の、気候が、今までにない、ものだと気づく。

つまり、24時間のうちに、日本の四季があるのだ。信じられないようだが、まさしく、そうなのだ。

明け方の寒さは、冬である。そして、次第に、春に向かう。正午を過ぎると、夏になるのである。そして、夕方は、秋である。

その証拠に、人々の服装を見る。
一番、手っ取り早いのは、子供たちである。
皆、てんでに、季節の服装をしている。
ある子は、夏服、ある子は、冬服というように。

翌日の、朝は、格別に、寒かった。
Tシャツで、下に降りると、ゲストハウスのオーナーが、防寒服を着ていた。そして、私に、そんな格好で、大丈夫かと言うのである。

タイという国は、どこもかしこも、暖かい訳ではない。

時間差によって、温度の幅が、実に大きいのである。

ここは、ラオスとの国境に、位置する、タイ東北部、イサーンである。
風の強いのは、川風のせいである。

他のタイの人は、イサーン人を、やや軽蔑するように、イサーン人と呼ぶ。
これには、長い、物語がある。
18世紀末から、20世紀初頭にかけてのことである。

最初に、インドシナ半島で、植民地化を進めたのは、イギリスである。
次いで、フランスが、東から、半島を狙った。フランスは、アヘン戦争後、中国と条約を結び、中国進出を本格化させる。そのための、拠点をベトナムに求めた。
1847年、逮捕された宣教師の釈放を求めて、ダナン港を攻撃する。さらに、ダナンの割譲を求めて、1856年以降、断続的に、攻撃が続く。
ついに、1862年、フランスは、コーチシナを獲得する。これが、フランスのインドシナ植民地化の、第一である。

さらに、フランスは、メコン川を通り、中国に進出するルートを確保することを、画策する。さらに、そこから上流は、カンボジアである。
カンボジアと、1863年に、保護条約を結ぶ。
しかし、タイ側は、カンボジアの宗主権は、タイにあるとして、保護条約に反発する。
だが、フランスは、ベトナムが、カンボジアに持つ、宗主権を根拠に、タイに譲歩を求める。これにより、1867年、タイ仏条約が結ばれ、タイとカンボジアの保護条約の破棄と、フランスのカンボジア支配権を、認めることとなった。

カンボジアを手に入れたフランスは、さらに、ベトナム全土を、保護国化したのが、1884
年である。

ベトナムを確保すると、次は、メコン河流域の、ラオスである。
紆余曲折を経て、1888年国境画定交渉を行い、タイの属国の、ルアンプラバーンの支配下にあった、シップソーンチュタイが、フランス領となる。
タイ族の居住地であったものの、バンコクとは、今まで関係が無かった土地である。

フランスは、さらに、メコン河の左岸(東側)の全域確保に進み、1893年、メコン左岸から、タイ軍を撤退させるよう、要求したが、タイが拒否したため、フランスは、軍事行動を起こす。
パークナーム事件と、呼ばれる事態である。

結果、タイ側は、フランスの要求を全面的に、受け入れる。
300万フランの賠償金と、メコン川左岸と、メコン右岸25キロ地帯と、カンボジア北西部の、非武装化と、徴税権喪失である。
これにより、メコン河左岸は、すべて、フランス領となり、メコン河が、国境線としての、機能を持つことになる。

ただ、フランスは、これだけに、留まらなかった。本当は、タイ全土を、植民地化したかったのである。
しかし、1886年に、ビルマ全土を植民地化した、イギリスがいる。
両国は、1896年、英仏宣言を発表して、チャオプラヤー川流域を、緩衝地帯とする。
この、緩衝地帯は、バンコクから、北部タイまでは、含まれていたが、メコン河流域の、東北部、マレー半島は、除外された。

東北部と、マレー半島に、英仏が、それぞれ、進出しあうことを相互に容認する内容である。

東北部とは、イサーンのことである。

1909年の、領土、割譲によるまで、東北部は、タイではなかったのである。
およそ、100年前に、現在のタイの地図に、入ったのである。
不運である。
その時、ラオスから、タイとなった東北部に、人々が、流れたという。
先祖に、ラオス人が、多いはずである。


posted by 天山 at 12:20| H20.02 タイ・ラオスへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神仏は妄想である 52

タリバン支配下のアフガニスタンでは、同性愛に対する正式な罰則は、囚人の体の上に壁を倒して生き埋めにするという、趣味のいい方法による処刑だった。こうして罰せられる、同性愛という「犯罪」それ自体は個人的な行為で、成人どうしによって合意の上でおこなわれ、ほかの誰にもいかなる危害も与えないものである。これもまた、宗教絶対主義の古典的な特徴といえよう。
ドーキンス

英国でも、同性愛は、1967年まで、犯罪的行為だった。

宗教ほど、差別を好むものはない。
同性愛の、問題は、象徴である。
兎に角、宗教は、人を差別する。
その最もたるものは、他宗教に対してである。

偏見と、誤解に満ちて、差別を、繰り返すという、愚劣。

イスラムの、ムハンマドが、たまたま、好色で、何人の女を、妻にしたというだけである。それで、異性愛は、良し、しかし、同性愛は、駄目ということである。
旧約聖書の、神は、生めよ増やせと、一夫多妻を奨励する。
勿論、甚だしい、男尊女卑である。

女は、男の付属物であり、家畜と、同じように、勘定した。

同性愛を、禁じた、キリスト教国で、同性愛が、実に盛んであるということ、皮肉である。

歴史上、同性愛で、結ばれた、軍隊が、最も強いということが、知られている。
例えば、アレクサンダー大王である。
支配者が、恐れることは、同性愛の団体が、最強になることを、知っている。それらが、謀反を起こすと、国が転覆することもある。

「アメリカのタリバン」の同性愛に対する態度も、宗教的絶対主義を典型的に表すものと言える。
ドーキンス

リバテイー大学の設立者、ジェリー・ファルウェル牧師の話に耳を傾けてみよう。「エイズは単に同性愛者に対する神の懲罰というだけではない。それは同性愛に寛容な社会に対する懲罰なのだ」こういう類の人々について、私がまず気づくのは、彼らの見上げたキリスト教的慈愛である。

道徳を狭い宗教的観点のみ理解し、同じ絶対主義的な信仰を共有しないどんな人間からも、脅かされるように感じるような種類の・・・
ドーキンス

私見である。
エイズという、病を、同性愛に、結びつけて、差別の対象とする、意欲のある者たちが、いるということである。
それでは、鳥インフルエンザを、誰のせいにするのか。

神の怒りによって、起こった病と、言うのであろうか。

宗教指導者は、霊能者と同じで、何とでも、言う。
すべて、主観であるから、何とでも、言える。
実に、馬鹿馬鹿しい。

「キリスト教徒の政治活動を支持するカトリック教徒」という団体の会長であるゲイリー・ポッターはこんなことを述べている。「キリスト教徒がこの国の支配権を得た暁には、悪の教会はなくなり、ポルノが自由に配布されることも、同性愛者の権利について語られることもなくなるであろう。多数派のキリスト教徒が権力を得たのちは、多元主義は不道徳で邪悪なものとみなされるようになり、国家は、誰に対してであれ悪をなす権利を許さないであろう」。「悪」は、この引用できわめて明らかなように、人に悪い結果をもたらす行為をおこなうことを意味していない。それは「多数派のキリスト教徒」の好みではない私的個人の思考や行動を意味しているのである。

恐るべき、傲慢極まりない、宗教的独善である。
こういうことを、平然として、述べることが、出来るという、アメリカである。

好みというが、それも、教えられたものであり、個人的意見ではない。
ある、一定の指導者の、好みを、全員の、好みにするというものである。

すべてを、神の意にという信仰は、実は、すべてを、宗教指導者に、託すという、自己放棄を言うのである。
これは、恐ろしい、混迷である。

この世の、迷いは、宗教が、与える教義である。

更に、驚くべきことは、神の代理として、人を裁くという、暴挙である。

ウェスト・パプテスト教会のフレッド・フェルプス牧師も、同性愛に対して強迫観念的な嫌悪をもつ有力な説教師の一人である。マーティン・ルーサー・キングの未亡人が死んだとき、フレッド牧師は彼女の葬儀を阻止するピケを組織し、こう宣言した。「神はゲイおよびゲイを容認する人間を憎む! ゆえに、神は憎むべきコレッタ・スコット・キングをいまや地獄の業火で責めさいなんでおり、そこで苦しみはけっして止まず、火はけっして消えず、彼女の苦しみの煙は永遠に立ち上りつづけるだろう」。

フェルプスは、1991年以来、米国、カナダ、ヨルダンおよびイラクで、「エイズを与えた髪に感謝しよう」といったスローガンを掲げて、二万二千回の反同性愛デモを組織している。
さらに、特定の、死亡した、同性愛者が地獄で焼かれる日数が、自動計算機で、表示される、サイトを作っているという。

これは、狂信である。
完全に、魔神に、やられている。

ちなみに、私の経験と、心理学的考察によれば、同性愛を、嫌悪する、その強さほど、その人が、同性愛に傾くという、事実がある。
我が内にある、同性愛傾向を、極端に恐れていると、解釈できるのだ。

ここで、言いたいことは、このように、傲慢に成るという、事実である。
何故か。
信じる者は、強くなるが、それは、傲慢になるということと、同じだということである。

実に、野蛮でもある。
死者を、裁くという行為を、平然として出来るのである。死者を裁くのは、神のみであると、彼らは、言っているはずであるが、それを、忘れるほど、傲慢に成る。

同性愛に対する態度は、宗教的な信念によって吹き込まれた道徳心がどのようなものであるかについて、多くのことを明らかにしてくれる。同じように示唆に富んだ実例を提供してくれるのが、妊娠中絶と人間の命の尊厳というテーマだ。
ドーキンス

posted by 天山 at 00:00| 神仏は妄想である。第2弾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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